ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4(BtS) Fall from Heaven 2 プレイレポ -シェアイム- Vol.10 
カテゴリ : Civ4

Civ4 Fall from Heaven2.031eのプレイレポです。
前回の続き。ターン373、カザードを属国化させたところから。


黄金時代を発動

ターン376:第3都市で偉大な賢者が誕生

ちょっと遅すぎる感もありますが、ここで偉人を消費して初の黄金時代を発動して内政に全力投球します。

ターン377:首都で世界遺産、ナズグルの英霊が完成
ターン378:第6都市で世界遺産、魂の溶鉱炉が完成

ナズグルの英霊はその都市で生産される騎兵ユニットに経験値10ポイントを与えます。生産・軍事都市にしてる首都に建設した。魂の溶鉱炉は死のマナを産出。他のライバル国が作ろうとしないので作ってみた。

ターン381:ミスリルの加工のテクノロジーの研究を完了

このテクノロジーを得ると、武器の素材用資源としては最上級となるミスリルが発見できるようになります。が・・・・・無い!どうやら、ミスリルはリョース=アルファーとドビュロの領内に1つずつだけしか無いようです。つくづく、今回のプレイでは鉱物資源に恵まれていません。我がアムリテ領内にはランダムイベントで産出したものと奪った敵都市の世界遺産から産出されるものを除けば、銅、鉄、ミスリルのいずれも無かったことになります。その代わり全体的に食料生産やゴールドを生むのに適した地形や資源は多いような気がしますけどね。

ターン388:黄金時代終わる

気がついたら2位のバルセラフには800ほどスコアで差をつけてしまっています。

またまた大戦勃発

ターン389:バルセラフ/ドビュロがリョース=アルファーに宣戦布告。

ターン390:グレゴリ/マーキュリアンがバルセラフ/ドビュロに宣戦布告



プレイ中に気付かなかったんだけど、以前のドビュロ/バルセラフ連合VSグレゴリ/マーキュリアン連合の戦争は、シェアイムがカザードを属国化するよりのと同じくらいか、ちょっと後くらいに終わっていたようです。で、それから約20ターン後、今度はバルセラフがリョース=アルファーに宣戦布告します。それからそれから、たぶん攻められたリョース=アルファーがグレゴリ/マーキュリアンに助けを求めた模様。

そのため右側の大陸では今度はリョース=アルファー/グレゴリ/マーキュリアンVSバルセラフ/ドビュロという構図の大戦争となりました。総合力的には明らかにバルセラフ/ドビュロの方が不利なように見えるんですが、今回はドビュロがなかなかがんばっている。マーキュリアンに何度か都市を占領されるのだがすぐに取り返して一進一退みたいになってるみたいです。

ターン395:偉大な賢者が誕生

ここらで、そろそろ現状の整理と今後の方針について

ターン401:各国の軍事力ランキングが発表される


実は軍事力ではシェアイムはスコア二位のバルセラフに負けているようです。バルセラフは今回の戦争が始まってから総合スコアは落としているんですけどね。

シェアイムとしてはスコアで他国を圧倒しつつある状況。マップ左半分は自国と属国のカザードのみなのでそろそろ右側の大陸への進出を考え始めます。右側の大陸で戦っている2つの陣営のうち片方に与して、もう片方を攻めるつもりですが、やっぱりここは落ち目のバルセラフ/ドビュロを攻めることにします。もっと細かいこというと、
ドビュロ→滅ぼす
バルセラフ→属国化
というように考えています。たぶん、バルセラフを属国化させるのは1度の戦争では無理っぽいので最初はドビュロ滅亡が最優先の方針。ドビュロを滅ぼす理由は、仲が良くないから。属国化させても友好国にするのは大変そうなので滅ぼした後で植民地を作る予定。

大海を渡る



第1陣を右側の大陸に送り込みます。場所はドビュロ領の南東方向。

実はここにはまだ蛮族の都市が残っています。その理由は赤炎竜アケロン第3回に登場したこの蛮族の英雄がまだ生き残っていて、都市を守っています。シェアイムとしては手始めにこの都市を占領してドビュロへ攻め込む前線基地としたいのですが、



戦闘力19!とてつもない強さなんですこいつ。



戦闘アニメーションでは炎を吐く!
戦闘力19なんて化け物に太刀打ちできるユニットは我が軍にはいないので、ここは成功率80%という驚異の退却率を誇りFfH2では格段に使い勝手の良くなったカタパルトを使ってこの膨大な戦闘力をちまちま削っていく作戦で行きます。
最後は国家ユニットの重戦車兵でトドメを刺すことでようやくこの蛮族都市を攻略することができました。

これで、右側の大陸での侵略行のための橋頭堡を得ることができました。この都市に侵攻軍を集結させ、次回、ドビュロ領への本格的な侵略を開始します。

次回へ続く。

関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム AAR ストラテジー
2008/06/28 21:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



