ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4(BtS) Fall from Heaven 2 プレイレポ -シェアイム- Vol.9 
カテゴリ : Civ4

Civ4 Fall from Heaven2.031eのプレイレポです。
前回の続き。ターン348、内政に励み絶賛国力増強中なところから。


バルセラフがドビュロを配下に

スクリーンショットが残ってなかったので前回の記事に書き忘れてしまっていたが、前回記事終了時のターン348より少し前に、グレゴリ/マーキュリアン連合との戦争で押されていたドビュロが、属国化を条件にバルセラフを参戦させることに成功した模様。これによりグレゴリ/マーキュリアン連合VSバルセラフ/ドビュロという構図ができあがる。右側の大陸ではリョース=アルファーだけが平和を満喫することになる。

これは後からその頃のセーブデータをロードして撮ったSS。世界遺産マーキュリアンの門によってゲーム内に登場したマーキュリアン(白い領土)だが、都市数が1から4まで増えている。ドビュロ(右上の水色)から奪ったのだろう。

ターン349:第3都市で世界遺産アハリエンの王冠を完成

全てではないが、このように完成時にオリジナル画像が表示される世界遺産もある。アハリエンの王冠は装備型の世界遺産で、これを装備したユニットは魔法無効の特殊能力を得る。

ターン350:第3都市で偉大な技師が誕生。

カザードへ宣戦布告

ターン357:カザードへ宣戦布告する

スコアが一度はトップに立ち(その後バルセラフに再度抜かれるが)国力が充実してきた。外交面も安泰、ライバルたちは戦争で忙しい。アムリテを滅ぼして以降は同じ大陸内に国境を接する国もなく、防衛面の不安も少ない。さて、そろそろここらからトップの地位を盤石にするための行動を開始します。

予定してたとおり、カザードを属国化させます。友好度的に外交では属国化できないので戦争という手段に訴える。


宣戦布告と同時にカザードの首都をまっすぐ目指す手はず。30以上のユニットで構成される第1陣を数度に分けて海上輸送します。

ターン359:カザードの首都カザックを占領

ターン363:ハロウェルを占領

ハロウェルを占領したら、鉄資源が使えるようになりました。この都市にあるガル=デュールの鉱山という世界遺産が鉄資源を供給してくれるようだ。鉄製の武器が使えるようになり、ユニットの戦闘力がアップします。やりぃ

ターン366:カザードの英雄ユニット、ボンブールを倒す


このころの外交画面。戦争してないのはリョース=アルファーだけ。

ターン373:カダーを占領

カザードの戦力もたいしたことはなく、ここまでわりと楽に3都市を占領。もう十分なのでここらで属国化交渉にはいります。


残念ながら、技術は放出してくれませんでした。しかし属国化という目標は達成。たった16ターンの戦争でした。ちなみに、右側の大陸ではまだ戦争やってます。

その後、服属させたカザードに心棒者(宣教師)ユニットを送り込んで緑葉の同胞を普及させてから改宗をさせ、戦争時に最後に占領した都市を返したりしながら戦後処理を行っています。

次回に続く。

関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム AAR ストラテジー
2008/06/25 22:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。