ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

GeForce9600GTよりもATI Radeon HD 4850が欲しくなった 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

つい最近この記事でGeForce9600GTの値が落ち着いたっぽいから買おうかなぁとか書いたばっかなんですが、今週になって状況が変わってきました。NVIDIAからGeForce9800GTX+やGeforce GTX 200シリーズが発表されたかと思えば、金曜になってATI からRadeon HD 4850が発表されました。自分が興味があるのはRadeonの方

既にベンチマーク速報などが出てますが、現時点では日経パソコンオンラインのこの記事が一番参考になりました。買おうと思ってたGeForce9600GTが比較対象になってましたからね。想定実売価格が2万円台前半と、発表直後のGeForce9600GTとほぼ同じなんですがミドルレンジとはあまり思われてないらしく他のサイトのベンチ結果ではNVIDIA製品ではGeForce8800GTSや9800GTXが比較対象になってたと思います。

自分はあまりハイエンド製品には興味はないのでやっぱり気になるのは9600GTとの差ですね。見たところ、オーバークロック版の9600GTに対して高負荷時に1.25倍くらいの性能差をつけてる様子!あと消費電力もまあ高負荷時には高いですが自分が重視しているアイドル時消費電力では9600GTと10W程度しか変わらないのもポイント高しです。

も1つ細かいこと言えば、自分がグラフィックカードを買い換えたい最大の理由であるOblivionが、Geforceとは相性悪いというか、AA(アンチエイリアシング)とHDRライティングが同時に使えないんですよね。一応NVIDIAのグラフィックドライバであるForceWareを使ってハードウェア側で両方使うように設定できるんだけど、どうもこのForceWarreにバグがあるらしく、Oblivionに対しては有効にならない(一時期可能になったバージョンもあるが、現在の最新ファームではまたダメになってる。何か技術的な問題があって無効に戻したのでは無いかと思う)。

そんなわけで、もうRadeon HD 4850で決まりかなと思う今日この頃です。あとは、買う時期なんだけど、あと1~2ヶ月くらいは買ってもあまりゲームできる時間はとれそうにないしなぁ。今月はまだ1日から数えて6時間くらいしかゲームしてない状態だし・・・

と、悩んでるうちに時は経ちまた新製品が出てしまうのです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



