ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4(BtS) Fall from Heaven 2 プレイレポ -シェアイム- Vol.7 
カテゴリ : Civ4

Civ4 Fall from Heaven2.031eのプレイレポです。
前回の続き。ターン278、アムリテと一時休戦したところから。


この先しばらくはアムリテから得た都市を育成しながら次の戦争に備えます

グレゴリとドビュロ、開戦

ターン280:グレゴリの指導者カシエルが、ドビュロのキャラドンへ宣戦布告する。

スコア上4位と5位の戦争です。実力的にはほぼ互角ですね。

ターン281:世界遺産のテンポランス宮殿、及び国王記念館が他国で完成する。

ターン283:他国でギルド・オブ・ハンマーズのギルドが創始される。

ターン285:第3都市で偉大な指揮官が誕生。

ターン288:戦争で得た都市が効いたのか、この頃スコアでリョース=アルファーとほぼ並び、第2位となる。

再度アムリテに宣戦するまではしばらくの間地道な内政作業が続きます。


この頃の技術取引の様子。ふ、不利だ、、、

ターン301:聖ベーダの偉大な著作により世界でもっとも強大な文明が発表。シェアイムは軍事力に関しては上から2番目のようだ。

マーキュリアン登場

ターン301:グレゴリが世界遺産、マーキュリアンの門を完成。新文明マーキュリアン登場

マーキュリアンの門は都市を1つ失う代わりにゲーム内に新文明マーキュリアンが登場し、門を完成させた文明とチームを組むようになります。絶対に裏切らない仲間が1人増えることになりますので、非常に効果的な世界遺産だと思います。

指導者バシエル。善属性です。全く「善」には見えませんが。

ターン303:グレゴリが世界遺産、広大なスラム街を完成させる。

マーキュリアンの門に続き、またもやグレゴリが世界遺産を完成させます。広大なスラム街のある都市は都市圏が周囲3マスまで拡大します。これにより市民を配置できるマスが大幅に増え、都市の規模が飛躍的に大きくなります。

私も第3都市で8割近くまで建造が進んでいたのですが、、、負けました。第2回に書いたとおり、第3都市は少し周囲に余裕のある立地で都市を造っていたのでこの遺産による恩恵は大きかったはずなんですけどね。

ここで宗教を乗り換える

ターン305:宗教を緑葉の同胞に乗り換える

シェアイムが国教として採用している深海の旧支配者は、他のどの国からも国教として採用されていません。やはり外交面での国教の影響は大きく、この頃にはもっとも仲の良い指導者のパーペンタク(バルセラフ)でさえ「用心している」状態。他の国は軒並み「いらだっている」以下の状態となってしまいました。

さすがにこの状態ではこの先が危ういので国教を緑葉の同胞に鞍替えしました。深海の旧支配者固有の英雄セーヴァラスはいなくなってしまいますが、仕方ありません。同様に愉悦の塔という世界遺産の建造もあきらめました。

しかし、英雄を失い遺産建造をあきらめてまで宗教を変えた効果はあったみたいです。パーペンタク(バルセラフ)は「親しみを感じている」に、アレンデル=ハイドラ(リョース=アルファー)とカシエル(グレゴリ)は「不満はない」状態になるなど、一気に友好度が好転しました。

ターン306:世界遺産、遠見の塔が他国で完成

そして、アムリテにトドメを

ターン306:軍備が整ったので今度は完全に滅ぼすつもりでアムリテに宣戦します。


今度は2都市同時に攻めるだけの余裕があります。それにしてもアムリテ、まだ戦士です。弓兵も数体いたんですけどね。ジャングルを伐採する技術もまだなのでしょう。重ね重ねかわいそうな立地です。

ターン307:首都で世界遺産、夢の劇場が完成

夢の劇場は自文明の全都市で幸福度が1アップします。完成してから知ったのですが、パーペンタク(バルセラフの指導者)の好きな建造物らしく、これを持っているだけで友好度が4アップしました。

ターン310:バルセラフで世界遺産、宿命の烙印が完成

ターン311:第2都市で英雄トロイの木馬を完成

トロイの木馬は陸上の輸送船のような役割を果たします。他のユニットを積載できる上に、宣戦布告前に敵国の領土内に進入できるので奇襲に向いたユニットですね。

同じくターン311にカザードも英雄ボンブールを完成させる。

ターン316:アムリテを滅ぼす


さようなら均衡のヴァレディア。これでゲーム開始時にいた大陸はシェアイム一国で占有することになりました。

2度の戦争でアムリテから合計5つの都市を奪いました。これがスコア的にプラスに作用しているようで当初500程度あったバルセラフとのスコア差もかなり縮まってきています。

次回へ続く
関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム ストラテジー AAR
2008/06/05 22:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



