ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

パラド関連の話題いくつか 
カテゴリ : PCゲームその他

今日はパラドックス(Paradox Interactive)社関連のゲームについていくつか軽くご紹介です。

まだ日本語版の具体的な発売スケジュールなど発表されていないゲームばかりなので今日のところは簡単な紹介のみ。相変わらずネタ元は4Gamer.netです。


・Europa Universalis:Rome(邦題:ヨーロッパ ユニバーサリス:ローマ)

ネタ元 http://www.4gamer.net/games/043/G004352/20080425012/

これは海外ではもう発売されていますね。発売日は未定ですが日本語版も既にサイバーフロントの公式HPでアナウンスされているのでほぼ確実に出るでしょう。いつものパラド作品らしく歴史系ストラテジーゲームです。
扱う題材は古代ローマで、第1時ポエニ戦争以降の数世紀が舞台。システム的には個人が重要な役割を果たすらしく、そのあたりにはハンニバルやスキピオ、ポンペイウスやカエサルといった英雄たちが活躍した時代であることを窺わせます。

買うのはちょっと迷ってますねぇ。塩野七生先生のローマ人の物語ははすべて読んでますし(文庫本の方)、好きな時代ではあるんだけどゲームとしてはこれまでのパラド作品と比べそれほどの目新しさはないかな?それでもやはり「古代ローマを扱ったパラド作品」というところに意義があるのかも。

・ファンタジー建国シム「Majesty 2」

ネタ元 http://www.4gamer.net/games/048/G004864/20080421035/

まだあまり情報はありませんが、前作はファンタジー系RTSだったらしいです。本作は2009年発売とのこと。

・SFストラテジー「スプリーム ルーラー2020【日本語マニュアル付き英語版】」

ネタ元 http://www.4gamer.net/games/049/G004959/20080530007/

個人的に期待度大なストラテジゲームです。SFってことになっていますが、舞台は2020年なので割と近い未来となっています。システム的な特徴は公式サイトにも書いてあるんですが実際のプレイ感覚はどうなんでしょ?バリバリの政治・外交・経済戦争モノだったりしたら間違いなく飛びついてしまいそうです。反面、侵略による領土獲得など、あまり軍事面を押し出してほしくはないですね。そういうゲームはほかにいくらでもありますので。
開発元の公式サイトも見てみたのですが、体験版はなさそうですねぇ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



