ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4(BtS) Fall from Heaven 2 プレイレポ -シェアイム- Vol.5 
カテゴリ : Civ4

Civ4 Fall from Heaven2.031eのプレイレポです。
前回の続き。
ターン232、そろそろ隣国アムリテに戦争でも仕掛けてみよっかなーって思い軍備を始めるところから。


ギルドを創始

ターン238:一番乗りで通貨の技術を開発。これにより第2都市でギルド・オブ・ザ・サインのギルドが創始された。

ギルドはCiv4本編の企業に相当します。ただ、イマイチ効果が微妙な気がしますね。ギルド・オブ・ザ・サインがある都市は傭兵を雇えるようになりますが、一度も使いませんでした。

ターン239:久々の都市建設。第6都市スカディスタッド

鉄もない!

ターン246:製錬の研究を終えた。これによって鉄が発見、、、、されない!マジか!銅だけでなく鉄もないのか!!!

実は鉄が入手できるようになってからアムリテに宣戦布告しようと考えていました。アムリテ領は大部分がジャングルに覆われているため、伐採できる鉄器を開発しておきたかったのです。

迷走

それでもここですぐに攻め込めばよかったものを、伐採できないジャングルばっかの土地なんか維持費がかかるだけだよなぁ~とか思いながらこの後しばらく惰性でターンを進めてしまいます。

ターン247:未知の国が宗教「至高なる天空」を創始

ターン251:世界で最も強大な文明が発表。シェアイムは4位。カザード・アムリテは仲良く6位、7位。

ターン252:世界遺産、竜骨の宮殿が異国で完成。効果はタージマハルに近い

ターン253:偉大な賢者が誕生。第3都市に住まわせる

ターン258:軍事戦略の技術を獲得。一番乗りだったらしく偉大な指揮官が誕生。首都に軍事学校を作る。

ターン263:光学の技術獲得。これでやっと遠洋航海可能なキャラベル船が作れる

ターン265:世界遺産、ラグナロクの予言が異国で完成。

そして間違いに気づく

間違いに気がついたのはこの時期でした。
既に開発済みの技術の中に衛生設備という技術があるんですが、何気なくシヴィロペディアを見ていたときに目に入ってきたんです。「ジャングルの開拓が可能」の文字が。

つまり私は、すっかりCiv4本編と同じ感覚でジャングルの伐採には鉄が必要だと思い込んでいたのです。

アムリテに宣戦

ととと、というわけで、何か無駄な時をすごしてしまいましたが、アムリテに宣戦布告します。



開戦前の状況。見づらくて申し訳ないが、アムリテ領の上から2番目にある都市には将来的に紫禁城を立てようと思ってる。

ターン265:宣戦布告

最初のターゲットは、紫禁城建設予定の都市。地理的にこちらの国境から近い上に、アムリテ領の中央付近に位置しているため他のアムリテ都市を攻めるときの拠点としても都合がよい。



カタパルトによるお決まりの作業の後、火葬のゾンビを特攻させます。火葬のゾンビはたとえ負けても爆発して敵ユニットにダメージを与えてくれるのです。味方の弓騎兵も巻き添えになってるのは気にしない方向で。そして次のターンにはこの都市ウデナラットを占領。

ターン266:精神操作の研究を完了。

精神操作は、現在国教として採用している深海の旧支配者に関連した技術です。研究自体は誰でも出来ますが、この技術で生産可能になる建造物は国教が深海の旧支配者でないと作ることができません。


例えば精神病院。これは遺産ではないので各都市に建てられますが、研究力+15%と厭戦感情-25%の効果はかなりお得ですね!ユニットの狂人は戦闘力は6と高く、発狂化するとさらに強くなるのですが、発狂後ごく稀に蛮族化するので扱いにくいかもしれません。

遠方文明との接触

ターン269:ついに、と言う感じですが、探索に出したキャラベル船がようやく遠洋を越え新たな文明と接触



リョース=アルファーの指導者アレンデル・ハイドラ。善属性の指導者です。大きな差ではありませんが、スコアはシェアイムよりも上です。既知の文明の中でトップに立ちました。

ターン271:首都で英雄セーヴァラスが完成。深海の旧支配者固有の英雄ユニットです。

不浄属性も含めて戦闘力は7。対白兵ユニット+25%のボーナス。それと種々の恩恵を得られるデーモン属性を持っています。英雄の中ではそんなに強くありませんがこの段階では頼りになるユニットです。

ターン272:キャラベル船がバルセラフと接触。リョース=アルファーのお隣さんらしいです。

画像は指導者のパーペンタク。待ちに待った邪悪属性の指導者です。いまのところ宗教が違うせいか、シェアイムに対しては「用心している」状態です。

バルセラフ(パーペンタク)のスコア、、、2000越えですか。こっちは1400台なのでずいぶん開きがあります。また、バルセラフとリョース=アルファーは宗教が同じ「緑葉の同胞」ということもあって結構仲がいいみたいです。彼らの間で積極的に技術交換が行われていると見るべきでしょう。

そのせいか技術で先行されていますが、こちらも向こうの持っていない技術をいくつか持っているので、うまく彼らの間に入って技術を引き出しつつ彼ら同士での技術交換を極力阻んでいきたいところです。

とはいっても友好度が高くない現状ではすぐにどうこうなるわけでも無いので、とりあえずシェアイムとしては目先の戦争に集中です。というか、戦争の記述少ないですけどちゃんと継続中ですよ。

次回に続きます。

関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム ストラテジー AAR
2008/05/29 07:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



