ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

続・ああ・・・買ってしまった  
カテゴリ : ゲームあれこれ

1つ前の記事の続きです。
今度はカルネージハートポータブルの話。


amazonマーケットプレイスで中古を4100円ちょっとで買いました。

一応過去作全て買っているのでゲーム内容については買う前からだいたい分かっていました。詳しい説明は別の機会にでも出来たらいいなと思いますが、まあ簡単にいうと、プレイヤーが組んだAIでロボットを戦わせる3Dロボットアクションゲームといったところでしょうか?アクションといってもプレイヤーはまったく戦闘操作を行えません。事前にAIを組むのみです。

似たようなゲームがないわけではありませんが組めるAIの複雑さ・高度さではこのゲームがピカーとの評判です。このAI 作成については、、、語ろうと思うとめっちゃ長くなると思うので今回はやめときます。

自分はこういうゲーム、大好きですね。最初に準備をしたら、後はプレーヤーには手を出せないという感じ。過去作では2作目のZEUSをけっこうやりこんだ記憶があります。

それでも、ゲーム内容が2000年に出た前作ZEUS2からほぼ変わっていないらしくて買うかどうか少し迷っていました。公式HPを見る限り、確かに知ってる機体ばかりです。

ですが次のようなことから購入を決めました

・これは時代の違いなんでしょうが、ネットを介しでデータをやり取りできるのは前作にない大きなメリットだと思います。前作は時代的にネットを介して対戦することなんてとても出来ませんでしたからね。

・既に新品では売ってない

・次に続編がいつ出るかわからない。前作から今作まで6年も要しています。さらに、販売元のHPを見たところ、どうやらパチンコメーカーの子会社であり、この会社自体ゲーム専業ではない。2008年のゲーム情報は今のところ1000円のWiiウェアのソフトを入れても2つしかなく、パッケージのゲームソフト事業が縮小しているように見える。(でも開発元はアートディンクなので余所から出るかも)

とまあいかにも大人の所有欲によって買ってしまいました。積んでしまいそうな気がする・・・

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



