ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4(BtS) Fall from Heaven 2(FfH2)プレイ中の感想 
カテゴリ : Civ4

先週からシヴィライゼーション4 の人気MOD、Fall from Heaven2をやり初めまして、その様子をAARというかプレイレポとして記事にしてるわけなんですが、今回のプレイが終わるまでのプレイレポを書ききるのはまだ先のことになると思いますので、ここらでいったんFfH2のプレイ中の感想やプレイレポの方で書ききれてないFfH2の特徴とかについて書いてみようかなと思います。

あ、ちなみにプレイの方はまだ終わっていません。ですので感想といっても一見レビューというかファーストインプレッション的なものだと思ってくだされ。


まず最初にズバリ結論としてどうなの?FfH2って面白いの?ってとこから入りますが、ええ、ものすごく面白いです。なんというかですね、Civ4の本質的な面白さを保ったままそこに新たな要素が追加されている感じでして、Civ4本編同様、「やめられないとまらない」っぷりは健在であります。もうプレイをとめられなくてどんどん先行ってしまうのでプレイレポ書くのが追いつかないんですよ。

ゲームをプレイしていて本編との違いを最も感じるのはやはりその「多様性」でしょうか?例えば本編では7つある宗教は名前と必要技術が違うだけで他は同じです。しかしFfH2ではすべての宗教が異なる特性を持っています。宗教固有の軍事ユニットや英雄、建造物・世界遺産が用意されていてそれぞれ効果は異なります。本編では外交と金儲けの手段だった宗教ですがFfH2ではそれ以外の要因も考えながら国教を選んだりすることも増えそうですね。

戦闘もかなり違います。特にユニットが持つ特殊能力や属性が本編とは比べ物にならないほどに多いのでこれまた戦い方に大きな幅が出ますね。また、ユニットの経験値と戦闘スキルの重要性も格段に大きくなっていて、例えば本編にもある丘陵防御とか都市攻撃などのスキルについて、FfH2では本編の2倍くらいの効果があります。

それに加えてFfH2では銅や鉄などがあればユニットの戦闘能力が上がるので、たとえ戦士であっても経験を積んでレベルアップさせれば最終的にはものすごく強くなります。そのかわり、Civ4本編ほどのユニットのアップグレードパス(経路)は長くないですね。基本的に本編はユニットはアップグレードして強くなっていくのに対し、FfH2では武器や経験によって強くなっていくという感じ。このあたりはRPGちっくな特徴をかもし出しています。

他にもFfH2の特徴はまだまだあるんですが、これらのたくさんの要素が追加されていながらバランスを保っているところがすごい。

とまあこんなところ。本当に楽しいです。欠点は時折シヴィロペディア閲覧時にゲームが落ちるのと睡眠不足になることですかねwゲームが落ちるほうは「たまに」であって特定の操作で必ず落ちるわけではないのでやり直せば問題ないです。睡眠不足はどうしようもありません!ここ数日本当に寝不足で・・・

えと、とりあえず以上。もう会社行く時間なんでとりあえず終わります。今日も帰ったらCiv4やるぞ~!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



