ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Xbox360には真似出来ない?「PS3とYouTubeが連携、プレイ動画のアップロードを可能に」 
カテゴリ : 気になるゲームや話題

昨日のうち投稿しておきたかったのですが、、、眠さに負けましたw

PS3からYouTubeにプレイ動画などを直接アップロードできる機能が追加されるそうですね。世間の反応は薄そうな気がするのですが個人的にはけっこう興味あります。

PS3本体のAPIという形で機能追加されているみたいなのでソフト(ゲーム)ごとにこの機能を使ってアップする仕組みを作ることになります。これは開発者側にとっても都合がいいのだと思います。たとえば開発者にとってみれば、サッカーゲームの試合のリプレイシーンは積極的に投稿してもらったほうがゲームの宣伝にもなるしうれしいでしょうが、謎解きゲームのネタバレを含むシーンが投稿されるのはうれしくないでしょう。このようにゲームの開発者側が動画として投稿可能な箇所を選択できるので、ゲーム会社としても安心でしょうね。

まあ世の中、プレイ動画をアップする人なんてプレイヤー全体の数からすればごく少数派なのであまりインパクトの大きい機能でないのかもしれません。ただ、これまで本当は動画を投稿したいけど必要な道具がそろわず出来なかったという人も確実にいると思いますのでそれなりにニーズはあると思います。

そして、個人的に一番興味をそそられたのは、これはXbox360に対するPS3の大きなアドバンテージにならないか?ということです。YouTubeは2006年にGoogleに買収されて子会社になっています。つまり、検索などのウェブの分野でGoogleとライバル関係にあるマイクロソフトのXbox360では真似したくても出来ないのではないかと思います。

似た様な動画サービス連携機能を組み込むのは簡単だと思います、しかし世界で圧倒的なシェアを握るYouTube以外ではそのメリットも小さいでしょう。候補があるとしたらMySpaceですかね?アジアでは国ごとにYouTubue以外のシェアの大きいサービスもあるみたいですが次世代ゲーム機の主戦場は欧米ですしねぇ。

ニュースのネタ元 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/15/19572.html

関連記事
しかし、後から思ったんだが
Appleに何の断りもなくXbox360にipod連携機能を付けてしまうマイクロソフトのことだからYouTubeがGoogle傘下ということくらいではへこたれないかもしれません
[ 2008/05/17 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



