ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ダークセクターの海外売り上げは国内の○○倍? 
カテゴリ : ゲームあれこれ

以前に、D3パブリッシャ-から出ているダークセクターは海外市場を意識してますよねという話をしましたが、じっさい、海外ではそこそこ売れてるみたいですね。

このページのデータによると、この記事を書いている時点でのXbox360版ダークセクターの地域別売り上げは北米28万、欧州15万、日本1万2~3千。いや、1万てwww

でもXbox360自体の普及台数が国内と海外で30倍くらい違うので、単純に日本での売り上げを30倍してみると36万程度になります、そう考えるとそれほど地域差ないのかな、という気もします。

ですがここでPS3版も考慮に入れるとちょっとまた偏りが出てきてます。PS3版は日本では先週出たばかりなのですが、初週の売り上げがXbox360版のときの3分の1(約2700本)しかない状況。

他の地域ではそこまで低くはないのでやはりここは日本市場の特性が出たんじゃないかなと思っちゃたりします。Xbox360所持者は洋ゲー好きの比率が高いと思われるのでそこまで地域差が出なかったのでしょう。

それにしてもこのダークセクター、Xbox360とPS3版合計で海外で70万本ですかぁ。これってけっこうな売り上げですよね。開発費がどれくらいなのかはわかりませんが国内では知名度も低そうだし、きっと宣伝広告には大作ゲームほどの金かけてませんよね?

同じくXbox360とPS3で出してて売り上げが近い真・三國無双5(約80万本)と比べると、ダークセクターの方が儲かってるんだろうなぁと思う。27万本しか売れていない龍が如く3 見参なんてホント大丈夫?とか思う。

他にも、D3パブリッシャーの親会社の決算報告見てて知ったんだけど、海外でしか出してない「BEN 10~PROTECTOR OF EARTH~」とかいうゲームが96万本も出荷されているみたいですね。

ええと、何か話が発散しそうになってきたのでこのへんでやめますが、まとめるとやっぱこれからは海外で売れるゲーム作らんともうからないでしょ、というお話でした。

関連記事
こんばんわ~

逆に自分は海外ゲームが大好きですw
最近ディアブロ2をやりなおしてます(古

自分の切り分けは、ダークファンタジーとか重厚なRPGは洋!
さらりと感動できて、すっきりしたいときは和!!
ですw
[ 2008/07/23 00:20 ] [ 編集 ]
チャスさん>

コメントどうもありがとうございます!

あ、その切り分けはなんかわかる気がしますねぇ~。
たまに気楽に話だけ楽しみたいってときは
ちょっと洋モノは向かないですからね
[ 2008/07/23 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



