ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Fall from Heaven 2 のマニュアルのクオリティが高すぎます 
カテゴリ : Civ4

これまでにも2度ほど取り上げたCiv4の人気MOD、Fall from Heaven 2についてですが、ぼちぼちプレイを始めようかと思います。で、始める前に一応最新バージョンの確認をしに公式サイトまで行ったんですが、そこでFfH2のPDFマニュアルを見つけました。

見てみると、これがやけに気合入っててカッコいいのでご紹介します。

以下続きます。

まず。入手先についてですが、以下からゲットできます。

http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=257728

私はこのページの「More up to date Manual」のリンクからダウンロードしました。多分これが作業中の最新版だと思います。

で、これが表紙

いいね!グレーのところはAdobe Readerの背景色なんで気にしないでください。


表紙をめくった最初の見開き。目次とイントロダクション的な説明文。字が小さくて申し訳ない。雰囲気を伝えるのが目的なんでもっとちゃんと見たい人は上のURLから落としてみてください。

なんと、200ページもあります。

具体的なコンテンツはこんな感じ。

これは文明の紹介ページ。文明のストーリー的な設定からゲーム的な特徴、あと指導者やユニークユニットのデータなどが載っています。


ユニット、魔法、テクノロジーや建設物のデータもばっちり。
全体的に文章少なめで、表が中心なので英語でも特に見るのに苦労はしないはず。


それにしても本当にすごい。MODなのにドキュメントにこれほど力を入れているとは。海外のModコミュニティって、本当にスケールが違うというかなんというか。。。

こういうModコミュニティって、人材プールの役割も果たしているのではないでしょうか?制作活動を通じて技術力を磨いた優秀な人材がやがてゲーム会社に入手して即戦力としてゲーム制作に携わっていく。。。こういう裾野の広さも近年の海外製ゲームの大幅な質的向上にも寄与してるのではないかな?と、勝手な想像をしてしまいたくなります。

関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム ストラテジー
2008/05/05 00:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



