ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Football Manager 2011始めました 
カテゴリ : PCゲームその他


そろそろ何か新しいゲームを始めたくなったのでsteamの夏セールで買ったFootball Manager 2011をはじめようかと思う。

このゲームはサッカークラブの監督となってチームを導くゲームだが、これまでのシリーズをプレイしたことがないのであまり詳しいことは良くわからない。サカつくよりは純粋に監督やるんだろうなぁとは思うが。

今のところ日本語化やらJリーグ導入やらの準備作業でまだ実際にプレイ開始してないんだけど、まずはその様子から。


まずは日本語化して起動。設定画面周りが日本語になっていることを確認。

画面を見ているとあまりゲームっぽい感じがしない。itunesのようなアプリケーションっぽいUIと言えなくもないな。

ウィンドウモードにすると解像度の指定ができなくなるのだが、ウィンドウサイズに勝手に合わせてくれるので、ウィンドウのサイズを変えることで自由に変更可能なようだ。つまり普通の一般的なアプリと同じなのだが、ゲームでは珍しい。

それにしてもこの設定項目の多さはいいね。twitterやyoutubeのアカウントまで設定できるみたいだ。個人的には通貨単位と気温の単位を設定できるのは嬉しいと思う。


リーグ選択画面。権利の関係で、本来この画面には日本のリーグは出現しないのだけど、Modで導入しました。

日本語化も日本リーグもwikiからリンクされているものを使っています。製作者様に感謝しつつ、使わせて頂こう。



各国のリーグはそれぞれ、トップリーグからどの階層のリーグまでを出現できるかゲーム開始前に設定できる。たくさん出現させると、それだけゲーム内に登場する選手が増える。これによって移籍市場に関する行動の自由度が増すのだと思うが、その分ゲームの進行が遅くなるため、PCのスペックに合わせて選ぶのがいいのだろう。

しかし全国地域リーグ9部て・・・すごすぎw

ここで選んでいるのは階層であって実際には関東2部リーグとか九州2部リーグのように同じ階層に複数のリーグが存在していることを考えるとマジで膨大なデータ量すぎる。

まあこれは日本Modで導入したものなんだけど、オリジナルでも欧州の主要国だとだいたい4部5部くらいまではある。

いやいや、データ萌えな自分としてはもうこの時点で心ウキウキですよ。
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2011/07/31 10:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/13 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/13 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



