ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログデザイン変更 
カテゴリ : ブログ・サイト関連



長らくデザインが固定化されていた当ブログですが、このたび、ついにデザインの変更を決行しました!

本当は5月くらいに変更しようと思って作業してたんだけど、未完成部分をそのままにしてたら途中でめんどくさくなって放置。してたんだけど、さすがにこのままだとずっとリニューアルできないんで、まあ未完成な部分はのちのち対応していけばいいかな、と思い直して見切り発車と相成りました。

というわけで、以下は変更点のポイント(というほど変えては無いし、しかもブログを読む側の人にとってはどうでもいい話だったりする)

サイトを2カラム化
いやもうこれが最大の目的。
当初はナビ的な情報を多く表示できるってことで3カラムにしてたんだけど、ブログを続けていく中でいつしか、大きな画像を載せたいという欲求が大きくなり、記事本文領域の幅が狭い3カラムでは使える画像のサイズが限られてしまうことに不自由を感じるようになった。

記事本文にはサムネイル画像だけ載せておいて、クリックしたら別窓で大きな画像を開くというやり方もあるとは思う。これなら3カラムでも特に問題ないとは思うのだが、ページ遷移があまり好きではない私としては、できれば記事のページ内にそれなりの大きさの画像を表示させておきたいと思っている。

ベストなのは、画像をクリックするとその場で画像を拡大表示してくれる方法で、あちこちのサイトで見かけるんだけど、まあオイラにはそんなスキルがないのでやり方が分からねぇ。このブログの画像をアップしてるpicasaの画像埋め込みリンクがあれに対応してくれることを切に願っているところ。

まあそれはさておき、画像表示以外についても、このブログは文章長めなので、読みやすさの点からも2カラムの方がいいんじゃないかと。

実はデザイン変更作業を開始した5月頃から、picasaには今までよりも大きなサイズの画像をアップしているので、2カラム化したら、過去の記事の画像ももうちょっと大きく表示できるように調整するつもり。

トップ絵変更
本当にやりたかったのは2カラム化だけだったりするので、正直ここからはオマケに過ぎないのだが、さすがに2年以上もずっと同じトップ絵にしておくのもいかがなものかと言うことで、ようやく変更した。今時M2TWをトップ絵にしてるのは引っ張り過ぎだったと反省。

色デザイン変更
今までベージュっぽかった箇所を黒にした。全体的に黒と白になり、ちょっと締まりが出たか?

メニューリスト追加
トップ絵の下にメニュー帯を付けた。2カラム化するとサイド領域に表示できる情報量が減るので、このメニューリストに移していくつもり。今のところ過去記事しかなくて何とも寂しい限りだが、充実させていきたい。

やりたいこと
他に、まだ出来ていないことを書いていく。

・トップ絵のランダム表示
トップに表示される画像をランダムに変更したい。これはまあ、画像さえ揃えばいつでも出来そう。

・メニューリストからゲームタイトル別のリンク
これはまだ、どうすればよいのか考え中。これをやるためには、根本的には、ブログの記事をゲームタイトル別に分類する必要があるのだが、それをカテゴリでやるのとユーザータグでやるのではどちらがいいのか、という点を解決する必要がある。

というわけで、まだまだ作業中なところもあるけど、ひとまずこんな所で新デザイン移行の巻でしたっ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



