ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

steamのMAFIA Ⅱセール 
カテゴリ : PCゲームその他


steamにMAFIA 2のセールが来てる。
75%オフの7.5ドルというのはなかなかのモンだが、これが日本から買えるどころか、日本語版だったのはちょっと驚き。2Kって「おま国」発動するパブリッシャのイメージが強かったんだよねー。Civ5とか、Civ5とか、Civ5とか。

あれ?他に思いつかないや。ということはCiv5のせいか、コノヤロウ。



ちゃんと言語に日本語と書いてある。というか、日本語しか書いていないので、英語版とは管理上、別のゲームとして登録されているのだろう。


試しにちょっと?cc=USでsteamにアクセスして見てみたらURLの末尾のアプリIDが英語版と日本語版で違った。

前回の記事に書いた話とも関連するのだが、いろんな国でゲーム売る場合に、トータルウォーみたいに同じゲームを設定で言語切り替える方法の他に、このマフィア2みたいに各国版のパッケージ作ってく方法もあるよね。

でもsteamでこれをやる意味あるんかねぇ。

せっかくコストかけて日本語版作ってもさ、海外版と同じ値段で売らないといけないわけでしょ?管理上は別登録にしたって、言語ごとに販売価格が違ったりしたら客としては何か心情的に許せないからsteamで日本語版だけ別価格にするのは無理だと思う。

そう考えると、日本語パケ版を出すってのは、やっぱ売り手からしたら価格維持のためには合理的な選択なのかな~、とか思ってしまったな。個人的には、サイバーフロントとかが日本語版手がけるのをやめてほしくないので、最近風当たりは強いだろうけどパケ版方式も残しておいていいんじゃないかと思う。

・・・

マフィア2とは全然違う話になってしまっていたが、そんなことを急に考えただす。まあサイバーフロント頑張れとか言っても、オイラがパケ版買うかどうかは別の話だけどな。

あ、あとここまで引っ張っといてなんだけど、マフィア2はスルーしましたw

セールは14までなので、ついポチっちゃうかもしれないけどねー
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2011/04/12 22:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



