ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ディスガイア4プレイ日記03 1週目クリア 
カテゴリ : ディスガイアシリーズ

ディスガイア4はようやく1周目をクリア!
うむー結構遅くなってしまった・・・


クリア時のレベルは一番高いヴァルバトーゼで127。転生も最多の5回。結局、少しずつキャラが強くなっていくのを実感したくて、チョビチョビとレベル上げや転生をやってしまった。本当は後で練武とかでガーっとやったほうが効率いいんだろうけどね。

そう言えば、前回の記事に書いたフリーズは今日のアップデートで解消されたようだ。

ディスガイア3を持っていないので、どうしてもPSPの2との比較になるのだけど、感想としては、かなりいい出来だったと思う。あっ、このゲームに1周目クリアくらいで評価を下すのはまだ早かったかw

まあでも、PSP版ディスガイア2との比較を中心に現時点での雑感などを続きに。


・固有キャラの使い勝手が良くなった。2では固有キャラと汎用キャラの上位職を比較すると明らかに汎用キャラの方が素質面で優っていたが、今作では固有キャラも転生すると最重要パラとも言える装備適性が上がっていく。これはいい

・アイテム界は1フロアの広さが小ぢんまりとしているのでわりと攻略しやすい。2みたいに移動力25あっても1ターンではゲートに到達できない、とかそういう事はなくなった。 

・その一方で、移動力は滞在ターン数が限られる逆界賊で重要になりそう(まだ1度もやってないが)。

・シナリオがわりと楽しめた。序盤のアクターレ絡みはくそつまらなかったのだが、次回予告のヴァルバトーゼのイワシネタにハマったw途中からあれが楽しみになった。

・マナが大量に必要になる。汎用キャラは転生するたびに、次の転生に必要なマナが倍々に増えていくし、魔ビリティ、特殊技強化、キャラ界など、とにかくマナが必要になる局面が多い。マナ増加屋を真っ先に集めておくべきだったと思う。

・オンライン機能はう~ん微妙。CP自体あまり欲しいとは思わん。

・かなり敵に有利なジオエフェクトが掛かっていたりして本編ステージがわりと手ごわかった。もうちょっとサクサクいけても良かったような気が。『強敵』がいるのは良かったけどね。

さて、これからは果てし無き育成が待っている。まだまだ先が見えないな!
関連記事
カテゴリ : ディスガイアシリーズ | タグ : PS3
2011/04/04 21:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



