ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

売ってないと欲しくなる「クルセイダーキングス デウス ウルト」 
カテゴリ : PCゲームその他

こんにちは。
今日はPCゲームの紹介をひとつ。

クルセイダーキングス デウス ウルトです。

クルセイダーキングス デウス ウルト【完全日本語版】クルセイダーキングス デウス ウルト【完全日本語版】
(2008/03/28)
Windows

商品詳細を見る

公式サイト http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings/

4Gamer.netのレビュー記事
【大規模修正パッチが待ち遠しいものの,間違いなく傑作。「クルセイダーキングス デウス ウルト」レビュー 】

以下、続きます。

本作は過去にメディアクエストから出ていた「クルセイダーキングス」の拡張パックにあたりますが、今回はサイバーフロントが日本語化および国内での販売を行っています。

ただ、今回出たのは単なる拡張パックではなく、本体も含んでいるのでそれ単体でプレイ可能です。しかも!本体の日本語訳もメディアクエスト版から一新しておりより完全な日本語訳となっています。

MQ版を持っている私としてはすごーく損した気分。持ってるといっても未訳部分が多すぎて正直あまり入り込めず、ほとんどプレイしないままでいたんですよ。

MQ版の画面はこんな感じです。

このSS撮りのためにわざわざ再インストールしましたw
人名、爵位、国名(地域名)、そのあたりがすべて未訳です。このゲームは"人物"や"血縁・主従関係"がメインのゲームなので正直一番重要な場所が訳されてねーじゃんといった気がしました。まあ固有名詞は訳さない方が好きという人もいるんでしょうけど。。。

で、サイバーフロント版はというと上で紹介した4Gamerのレビュー記事にスクリーンショットがあるんで見てみてください。すべてちゃんと訳されています。すばらしい!

というわけで、かなり気になってはいたんです。近所のビックカメラでも結構入荷してたみたいで目立つ場所に積まれてるのをよく見かけてました。

ただ、さすがに無印版でほとんどプレーしなかったゲームなのでせっかく買ってもどうせやらないだろうな~とかいろいろ考えてスルーしてたんですが、最近またビックカメラに行ったら全部なくなってました。その後ヨドバシ横浜店にも行ったんですがこちらも売り切れ。今日この記事書く前にyodobashi.comで在庫を確認してみたんですが、どうもあまり数は残ってないみたいですね。

なんとなく、初回入荷分がさばけたら入手は困難になるのではなかろうか?(考えすぎか?)

う~~ん、何か欲しくなってきちゃったw

いやでもなぁ~(以下無限ループで続く

関連記事
萌えてしまった
 こんばんは、はじめまして。Blogを読ませていただきました。なんだかそうしたらM2TWが欲しくなってたまらないんですよね(笑)さらにはこちらの記事で紹介されているCKDVなんかは……もう垂涎物です。パラド作品はVicとHoI2くらいしかやっていませんが、パラド病患者だとは思っているのでかなり興味津々です(笑)

 (ノ´∀`*) この世は本当に財布にとっては地獄そのものです。
[ 2008/05/03 23:09 ] [ 編集 ]
雑念雲さん>
コメントありがとうございます!おお、パラドマニアとは。
私はVictoriaがパラドでは一番好きですねぇ。pop弄って一日過ごせるくらい。HoI2はもっぱらwikiのAAR読んで満腹感を得てますw
[ 2008/05/04 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。