ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civilization V(Civ5)買いました 
カテゴリ : Civ5

Steamで様子見しているうちに日本から買えなくなってしまっていたCiv5ですが、正月に輸入版を見かけたので買っちゃいました。

Sid Meier\'s Civilization V (輸入版)Sid Meier's Civilization V (輸入版)

商品詳細を見る


4900円で買いました。やっぱ実売9000円程度で売られている日本語パケ版はちょっとねぇ、、、

というわけで先週くらいからやり始めて、ついさっき1プレイい終えたので現時点での感想を簡単に書いてみる。


スタック廃止の影響がまじデカイ
・とにかく大軍を運用しづらい。狭いっす
・渡河スキルがちょっと重要度上がったかも。今作はヘックスに1ユニットしか置けないので場所選んでる余裕がなく、不利となる場所にも展開せざるを得ない
・飛び道具のシステムが大味すぎる。射程2と3のユニットの使い勝手が全然違う。射程3の野戦砲が登場すると戦争が変わる。

・正直、スタックを廃止するならヘックスをもっと細分化すべきだったと思う。今の仕様では1ヘックスの影響がでかすぎる気がする。

外交がよくわからん
・単にまだよく理解してないだけだと思うが。
・前作のような、国家間の関係図があったほうが分かりやすい。
・宗教がないと味気ないなー
・共同研究?なんじゃそれ、何でそんな歴史上滅多に行われてこなかったことをシステムに盛り込むわけ?

その他
・もうちょっとテンポの早いゲームかと思ってたが、そうでもなかった気がする。Civ4とたいして変わらんのでは?ユニットや建造物を作るのにずいぶん時間がかかる印象。
・資源の量の概念が強くなったのは良かった。前作は馬資源を1つ所有してるだけで騎兵作り放題だったけど、今作は保有量による制限がかかるようになった。
・傀儡都市が微妙。システム的にどうということではなく、歴史SLGとして。属国か植民地ならわかるんだけどなー。それか香港のような本国と別制度の都市ってならわかるんだけど、このゲームの傀儡都市って単に建造物選べないだけでしょ?ナニソレ?
・社会制度はなかなか面白いと思う。だけど、あれがあると文明や指導者の特徴による影響が薄れてしまうような。

まだ難易度酋長で1プレイしただけなので、この先やり込んでいくと感想も変わってくるんでしょうな。今のところ、どうしても前作Civ4の完全版を比較対象にしちゃうんで、ちょっと厳しめの評価になっちゃいますね。
関連記事
カテゴリ : Civ5 | タグ : PCゲーム
2011/01/18 00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



