ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

iOSのゲームが楽しくなってきた 
カテゴリ : iOS

第4世代iPod touchを買ってから3ヶ月ほどになりますが、最近になってiOSのゲームで遊ぶようになってきました。じっくりゲームやる時間がなかったのもあって、12月はほとんど他のゲーム機では遊んでいません。

そんなわけで今日は最近遊んでるiOSゲームについて軽く書いとく。


Geared



ギアをはめて動力を伝えるだけのゲーム
なんだけど、スッゲー面白い。熱中する

スペースインベーダーインフィニティージーン



知ってる人が多いと思うのであまり紹介の必要はないでしょうが、
先に進むほどゲームシステムがシューティングゲームの歴史に沿って「進化」するゲーム。
これも面白い。XBLAやPSNで配信もされてるみたいだけど、iOSがいちばん合うんじゃないかな、このゲーム。というかXBox360やPS3でこのゲームはちょっと物足りないんじゃないかと。

Crayon Phsics
一応、広い意味で物理演算モノに含まれるタイプのゲームだと思う。
独特なのは、画面上にクレヨンで描いたものがオブジェクトとして出現される点。

これも面白いけど、ipod Touchの画面が小さいので指でなぞるのはちょっとやりにくいかも。タッチペンがあったほうがいい感じな気がする。iPadだとやりやすそうだね。

Angry Bird


いつもランキング上位にいる人気ゲームなのでかった。
まあ、面白いす。

SPORE Creatures

セールで安かったので買ったけど、そんなに面白くないかな。
PC版オリジナルのSPOREの細胞ステージとクリーチャーステージを合わせて2で割ったようなプレイ感


他にもいろいろたくさんダウンロードして少しずつ遊んでいるのでとてもここで書ききれないんだけど、やはり思うのは、iPhoneとかiPod Touchだと、どうしてもカジュアルゲー寄りになっちゃうなぁ、という点。

新型が出るたびにグラフィックや処理性能はアップしてるわけだけど、タッチパネルの大雑把な精度でしか入力できないのと、特に現行PSPと比べて2まわりほど小さい液晶画面は物足りなさを感じるんだよね。今はまだPSPやDSの置き換えにはならないと思う。iPhone版モンハンとか出ても、たぶん長時間プレイするにはものすごくストレスのたまる操作性になるんじゃないかと思う。

従来型の携帯ゲーム機とはこのあたりに棲み分けのポイントがありそうで、今ソニーはPSPフォンみたいなの開発中だとかいろいろ噂がありますが、個人的には、もっとちゃんとしたゲームもしたいので、出来ればPSPの正統進化版みたいなゲーム機を出して欲しい。
関連記事
カテゴリ : iOS
2010/12/28 01:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



