ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Puzzle Quest 2 
カテゴリ : PCゲームRPG


9月ころにsteamで買ったPuzzle Quest 2というゲームをちまちまと進めています。

RPGとパズルゲーが融合したようなゲームで、ナムコから出ていますが、前作は主に欧米でそこそこの評価を得てヒットしたらしいです。その後「パズル〇〇○」みたいな二番煎じカジュアルゲームがけっこう出ているようで、そういう意味ではジャンルを開拓したゲームなのかな。まあ、今まであったものの寄せ集めなんでそんなに革新的なものは感じませんけどね。


最初にまずはプレイヤーキャラの作成。

戦士タイプのバーバリアンを選びました。

ゲーム内容はかなりシンプル。英語版しかありませんが言葉は殆ど問題にならないかと。


マップ上のクエストに関係のあるオブジェクトにマークが付くのでそこをクリックしていくだけです。次に行くべき場所とか、すべてナビが付くので基本的にはそこに向かっていけばいいだけ。何も考える必要はない。


マップ上で敵と遭遇したらバトル発生


戦闘は同じ色を3つ並べて消していくオーソドックスなもの。消した色に応じたマナが溜まるとスペルを使用できる。ドクロは揃えると直接攻撃で相手にダメージを与える。黒い拳は特殊攻撃に必要なポイントを得る。一度に4つ以上消したらボーナスでもう1回行動可能。

と、ルールは基本的にこれだけですね。
あとはHPとか攻撃力、防御力(ブロック確立に影響)とか各種スペルの効果を考えていくと、戦術に深みが出てきます。


そのへんの説明も最初のうちはちゃんと教えてくれる。
マップ上に出るマークが親切すぎるので、クエストやシナリオ関連のテキストは全く読まなくても進めるんだけど、さすがにバトルの説明だけはちゃんと読んでおいたほうがいいね。

あとはRPGということで、装備やアイテム、成長要素なども完備ですw
宝箱からアイテムをゲットするのもパズルだし、ロックされたドアもパズルで解決。




もちろんサブクエストも。
ジャーナルからサブクエストを選択すると、マップ上のマーカーがそのサブクエストに関連したオブジェクトにマークするようになる。サブクエスト関連は銀色のマークで表示されるので金色のメインクエストと区別可能。

と、こんな感じのゲームです。
ちょっと短調な感もあるけど、気を抜いてチマチマ進めるにはいい感じ。
「ながら」プレイに適してるのでテレビ見ながらやってたりしますが、steamの表示上プレイ時間は18時間になってます。まだまだ先は長そうなので、わりと時間のかかるゲームかもしれません。
関連記事
カテゴリ : PCゲームRPG | タグ : PCゲーム
2010/11/08 23:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
相互リンク依頼
はじめまして☆
Puzzle Quest 2、まったりやれそうでいいですね。
Steam は結構利用しているのでチェックしてみようと思います。

当方は「Majesty2 マジェスティ2の全MAP攻略ブログ」を書いている者です。もしよろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。こちらの画面左側にリンクを貼らせていただきました。http://majesty2.blog41.fc2.com/

気球防衛軍wは、私もかなりプレイしたのですが、HARDが限界でした。。HARDEST攻略は読み応えがあって好きなコンテンツです。地球防衛軍の続編、来年出るようなので楽しみです。
[ 2010/11/13 22:04 ] [ 編集 ]
Re: 相互リンク依頼
どうもはじめまして。
リンクの連絡、どうもありがとうございました。

リンクについては自分の中で方針を設けてからリンク欄を作ろうと思っていたのですが、長らく放置してましたw

とりあずリンク欄を作成しましたのでご確認ください。

Majesty2、自分はドラゴン面で詰みましたw
[ 2010/11/14 21:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
わざわざありがとうございます(ToT)>゛
ドラゴン面は難しかったですね、開始早々容赦ないので。。

ぐらもゲーム日記さんとは好きなジャンルが近いようなので、今後も楽しく見させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします!
[ 2010/11/15 20:22 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます☆
はいこちらこそよろしくですっ(^^)/
[ 2010/11/16 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



