ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

BAYONETTA(ベヨネッタ)プレイ日記01 
カテゴリ : Xbox360・アクション


ベヨネッタを始めたどー!
エンドオブエタニティがボリューム的に重量感あったんで次はもっと手軽にスカッとできるアクションゲームをやろうと決めてました。FPSでも良かったんだけどね。

「魔女」というテーマ自体にあまり興味がなかったので、ファミ通での評価やプラチナゲームズ制作というポジティブ要素にも関わらず当初は買うつもりはありませんでしたが、ある日たまたま道端で通りすがりの大学生と思われる一団がすれ違い様に「ベヨネッタが面白すぎて・・・・」と興奮気味に話していたのを聞いてから急に欲しくなっちゃいましたw
こう言うのを生の声とでも言うんでしょうかね?いや、単に私が人に影響されやすいだけか(笑)


ムービーのボリュームがかなり多い感じ。RPGのエンドオブエタニティよりもムービー長いんじゃないか?
最近の流れとしてプリレンダーのムービーはあまり流行らない傾向にありますが、このゲームではふんだんに使われていますね。演出がブッ飛んでいるのでリアルタイムレンダリングは無理だろって感じもしますがw
主人公ベヨネッタも他のキャラもやたらと変なポーズを取りますw

ゲーム内容も面白いです。
簡単に言ってしまえば成長要素を強化したゴッド・オブ・ウォーみたいな感じで、ボタンの組み合わせで多彩なコンボを繰り出せるところとか、フィールド自体がダイナミックに変化していく演出や、主人公がダークヒーロー気味なところとかが似てるなーと思いました。。ゴッド・オブ・ウォーにお金やアイテム・装備などの要素を追加して舞台やキャラクターデザインをギリシャ神話からキリスト教に変えるとこんな感じになるんじゃないでしょうかね?
やったことないけどデビルメイクライとかの方が似てるのかな?



巨大な敵もわんさか出る。プリレンダーのムービー以外のリアルタイム演出も結構あるので、このあたりも最近の流行って感じですよね。

そして自分にとって予想外だったのが、意外にも結構難易度が高いのですよね。和ゲーと思って侮ってました。
防御操作が存在しないのでダメージを受けないためには敵の攻撃をかわす必要があるんですが、敵によっては攻撃モーションが読みにくいものもいて、気がついたら結構ダメージを食っていたり。慣れもあるんでしょうけどね。

最初NORMALで始めたのですが、途中でEASYに切り替えてプレイしてます。
関連記事
カテゴリ : Xbox360・アクション | タグ : Xbox360
2010/08/27 03:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



