ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Majesty2プレイ日記#04「The Baron's Bill」 
カテゴリ : PCゲームその他


前回の続き。

今回のマップは初めて難易度がAdvancedのマップだ。
ミッション目標はDi Lat城を破壊しろ、ということで今回は初の攻撃ミッションのようだ。

あ、ちなみに私はストーリーのナレーションとかは一切聴いてないし読んでもいません。ミッション目標とか、ゲームプレイに必要な部分しか読んでませんがそれでも特に問題なくプレイできちゃいますね、このゲームは。


とりあえず序盤は、いつもどおりの基礎固めです。初期資金は多いので、市場とギルドを一気に建てる。


前回のミノタウルスに引き続き、今回も新たな敵が登場。
ImpだとかDemonだとか、魔界から呼び出されそうな感じの敵で、こいつもなかなかの強敵。




これまでに出てきた敵と違って遠距離から火の玉で攻撃してくるので、逃げ出したヒーローも攻撃を受けてしまう。そのため死なずに逃げおおせるのはかなり難しくなる。
それにしてもこのクレリックの走り方はまるでコントだな。


これがデーモンの現れるポータル。このマップの追加目標として、全ポータルを破壊せよ、というのもある。


そんな感じでポータルを破壊しながら周辺領域を探索していくと、マップの北東方面に敵の城を発見!ミッション目標はこの城を破壊することだが、どうも城の周囲の4本の防御塔があるので、まずは塔を破壊して城の防御力を削いでいった方がいいかもしれない。それにしても、地形的には高台の上に城や防御塔が建っているみたいなので、ちょっと厄介だな。

それと、どうもこの城を発見すると、城からもデーモンが出てきて街を攻めに来るようになるです。明らかに圧力が増すので、準備が整うまであえて北東方面には探索に行かない方がいいかもしれませんね。


本拠地と敵の城の間には距離があるため、城から近くて開けた場所に攻撃の起点となる前線を構築する。レンジャー、クレリック、ファイター、ローグと、それぞれ2つ目となるギルドを前線に建てて兵力を増強した上で宿屋も建てた。

宿屋はこのような場合に必須とも言える施設です。ヒーローは自分が所属するギルドで寝泊りしているため、探索や戦闘で疲れたり体力が減った場合には自分の居住する建物に戻って体力を回復する必要がある。そのため、居住地から離れた場所から戻るには非常に時間がかかってしまうわけだが、近くに宿屋があれば居住地まで戻らずに宿屋に宿泊することで体力を回復できる。なので、本拠地の近くに住むヒーローたちがこの前線に建てた宿屋を使ってくれることを期待。

前線を構築すると、敵の攻撃の矛先がこちらに向くので、前線基地周辺が主戦場になった。建物を破壊されては建て直し、ガードフラグも駆使しつつ、増強した兵員のレベルが上がって前線が安定するまでは守りに徹する。


そして準備ができたところで攻撃開始!周囲の塔から攻め落としていく。


本城へ侵攻。敵も必死の防衛に出る。


破壊に成功!ミッションクリア。

とまあ、こんな感じでした。さすがにそろそろ序盤のお勉強タイムが終わり難易度も高くなってきましたが、前線の構築が完了した時点でほぼ勝利確定って感じですかね。

次回に続く。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



