ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Majesty2プレイ日記#02「The Engine of Commerce」 
カテゴリ : PCゲームその他


前回の続き。
今回は2つめのマップ。まだ内容的にはチュートリアルっぽいですね。珍しいことではないけど、RTSはやっぱりこのゲームみたいにキャンペーンを進めながら少しずつ要素を教えてくれるタイプのものがいいね。本当は、同じパラドから出ているスプリームルーラー2020の方がプレイしたいんだけど、あっちはゲームシステムが複雑なくせにチュートリアルがひどくてとっかかりが悪いんで、積んでるんだよね。


さて、このマップだが、まずはマップ北東部の港にまでヒーローを派遣しろとな。


港に至るまでの道筋は未踏領域なので、たぶん何かしらの危険があるのでしょう。

というわけで、まずは本拠地の近辺にいろいろと施設を建設してヒーローを雇い、軍備を整えます。

RTSの序盤ってのはまあだいたいいつもこうなるよね。

そしてヒーローが何人かできたら周辺の探索とモンスターの掃討。来るべき港への遠征時に探索隊や街が襲われないように、予め敵の巣などを破壊しておく。

このマップでは熊が強敵。前回の狼なんぞよりはよっぽど強い。レベル7の戦士が一人で突っ込んでいい相手ではないのだけど・・・

ああ、やはり予想通りの戦術的撤退。

まあしかし、多少時間はかかったが最終的にはクマたちも討伐し、あらかたの危険は排除した上で港へ探索フラグをたててヒーロを向かわせる。

そして無事港にまで到達すると、こんどは港からキャラバンが街の市場に向けて出発するので、これを護衛するミッションが与えられる。

ここで防御フラグの登場。
キャラバンの防衛に報奨金をかけ、ヒーローに守らせます。


無事に街まで到着。この頃になると他にやることのなくなったヒーローが報奨金目当てでワラワラと集まってきて完全に過剰防衛の体を成してきている。キャラバンが市場に到着するとそこから上がる収益が国庫に入るようだ。

そして本マップ最後の目標。

交易所の建設です。
予めマップ上に配置されている馬車のオブジェのある部分には交易所を建設できるようになっていて、交易所が建設されるとそこから一定時間ごとにキャラバンが市場に向けて出発する模様。先ほどの例のとおり、市場に到着したキャラバンは国庫収入をもたらすので、交易所があるとそこから定期的に収益が上がる仕組みになっているようだ。
それにしてもこのゲームのメッセージボックスのムービー欄はほんと丁寧でわかりやすいな。

ここまできたら後はちょっとだけです。マップ上にあるいくつかの馬車マークの部分に交易所を建てればマップはクリア。すでに軍備は十分だしマップの大半は掃討済みなのですぐにクリアできました。


マップを1つクリアすると、そのマップで雇ったヒーローを一人選択できる。基本的には、雇ったヒーローはそのマップ限りの存在なのだけれど、ここで選択したヒーローは他のマップに持ち越せるみたい。ヒーローは才能や装備、レベルによってかなり能力にばらつきがあるので、とりあえず強そうなヤツを選んでおく。

次回に続く。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



