ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートPCを購入 
カテゴリ : ハード・デジタル機器


ボーナス前だというのにノートPCを買ってしまいました。
買ったのはDellのStudio 15で、およそ3年半前に買ったInspiron 6400からの買い替えになります。

このInspiron 6400は去年の8月にHDDとメモリを増強したのでもっと頑張ってもらうつもりだったんですが、どうも最近GPUがおかしくなったらしくて頻繁にグラフィックボードからのハードウェア割り込みでCPUがハング、そのまま電源をぶっこ抜かないとどうにもならない事態が頻繁に起こるようになりました。windowのイベントログのメッセージを元にググってみるとどうも故障っぽい感じでした。

というか、もっというと実は私は去年の4月くらいからほぼ毎日デルのキャンペーンサイトで価格チェックしてたりしたんですよねぇ。あんま故障とか関係なくて買う機会を伺っていただけかもw

で、今回買ったStudio15はそんな私から見てもけっこうお得な値段となっていた価格.comの限定パッケージ。
5月の中旬頃に売り出されていて、こんな感じの基本スペックと価格となっていました。


Core-i5、4GB RAM、GPU、ブルーレイ、無線LAN付きで78,000円台。。。祭り、というほどではないですがかなり安いと思います。ブルーレイは書き込み対応ですが、そこは要らないので読み込み専用でもっと安くしてくれればなおベターだった。

上記のような基本構成に対して、私はカスタムで
・液晶をフルHDに変更
・内蔵マルチカードリーダ追加
・内蔵Bluetooth追加
・グラフィックボードをMobility Radeon HD 5470に変更
という構成にしましたが、これでも90,000円程度という価格。

余談ですが、このパッケージが出た当初はCore-i7の上位クラスの価格が異様に安くなってたみたいですね。価格ミスという話もありましたが、、私は熱が怖いのでi5一択でした。i7やMobility Radeonの5600台以上はちょっと発熱があるという話を聞きますね。

先週末に届いて、昨日になって移行作業を終えたところです。使用感についてはすごく満足。

前のノートだとほとんどの動画がカクカク状態だったのがスムーズに見れるだけでもうれしい。基本スペックの向上は当然ですが、Youtubeなどの動画サイトが流行する以前のPCだとそういう用途があまり想定されてなかったという違いもあるかもしれませんね。

ただ、フルHD液晶は微妙な面もあるかな。すごく綺麗なんだけど文字とかが超小さい。特にニコニコ動画の動画サイズが小さく感じますね。firefoxの設定で表示は拡大できるのですが、Flash部分にはそれが効かないんですよ。しかもYoutubeだと解像度やサイズのバリエーションが多いんですけど、ニコ動の場合は基本サイズかフルスクリーンしかないので、ちょっと不便に感じます。まあ、その辺はHTML5の普及待ちって感じでしょうか。

あとは、グレア液晶は今回がはじめてだったんですけど、めっちゃ綺麗ですね!これまで映り込みがイヤで避けてたんですけど、この色鮮やかさを知るともう戻れない。

今のところの感想はそんな感じかな。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



