ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

lost control 
カテゴリ : 雑記

最近ちょっとおかしい。

何がおかしいかというと、つまりゲーム買いすぎなのだ。どう考えても処理能力を越えまくっているのに次から次へとポンポンと買っていってしまう。

その理由の9割くらいはsteamのせいである。
残りの1割くらいはtwitterのせいである。
決して私のせいではない。私のせいではないのだ(嘘)。

まずsteam。本当に安すぎだ。
全体的に安いだけならまだいいんだ。これは欲しいゲームが安く買えるってことだからね

しかし何より凶悪なのがしょっちゅうやっているセール。これをやられるとセール品にどうしても注目が行ってしまう。そしてもともと知らなかったり、以前は気にならなかったようなゲームが急に欲しいゲーム入りしてしまうことになる。

つまり、単に値段が安いだけなら、自分の知っているゲームの中から買うという行動自体は変わらないのだけど、セールとしてクローズアップされると、その「自分の知っているゲーム」が増えてしまうのだ。これがいけない。


あとTwitter。
同じ趣味の人が集まるせいか、これもやはりゲーム情報の流入増に貢献している。今のところTwitter上の発言に直接影響されて買ったタイトルはないのだが、なんか他の人がゲーム買ったりプレイしている様子が伝わってくると、自然にゲームの方に意識が行くという感じかな。


というわけで、長々と言い訳を書いてしまったが、ここからはここ最近買って、まだブログ記事に書いてないゲームを列挙していこうと思う。ちょっと個別に書いていくには多いのでまとめてざっくりとね。


・ベヨネッタ(Xbox360)
1~2ヶ月前に中古で購入。これはもともと買うつもりだった。

・エンドオブエタニティ(Xbox360)
当初買うつもりはなかったのだが、ユーザレビューでの高得点ですごく欲しくなった。中古価格がなかなか下がらなかったけど、最近になってようやく4000円を切るようになったので購入。新品と見分けがつかないほどの良品で、こういう中古品を買えたときはうれしくなってしまう。

・Civilization Revolution(Xbox360)

1月ほど前にGEOで中古を購入。
その時点で3,480円と、Amazonの中古最安値よりも300円程度安かったので値段間違えたんじゃね?と思いつつ購入した。
すでに実績コンプ。ゲームテンポが上がったのは素晴らしい取り組みだがいかんせんXbox360のスペックでは厳しいとも感じた。

ちなみに、ベヨネッタとエンドオブエタニティはこれからまさにやろうとしていたゲームで、このタイミングで前回の記事に書いた通りRRoDになってしまった。

さらに余談だが、実は私は去年まではマルチプラットフォームのゲームはXbox360で買わずに、やがて買うであろうPS3版の方を買うつもりで買い控えいた(PS3を買ったのは去年の11月。あとGTA4だけは例外で箱○版を買った)。

しかし今はそのつもりはない。理由は自分でもはっきりしないが、PS3版Fallout3GoTYのフリーズ問題とかネットワークサービスの出来が影響しているかも。そういう意味で、PS3を買ってから少し私の中で箱○シフトが起こっている。買ってから、ということはやはりPS3に失望した部分があるのかな、あまり自覚はしてないけど。

・Warhammer® 40,000: Dawn of War® II Gold Edition(PC/Steam)
セールで買った。
Warhammer® 40,000: Dawn of War® IIとその拡張パックのセット。
全然知らないゲームだったが、評価が高いRTSらしいのでかった。こんな理由で買ってる時点でやばいと思う。

・Hearts of Iron III(PC/Steam)
セールで買った。
日本語版を買うつもりだったのだが、あまりの価格差に・・・
日本で人気のあるシリーズなので日本語化を期待。過去作やっているので、最悪、英語のままでもできるかな、と。

・Majesty 2(PC/Steam)
セールで買った。次に着手しようと思ってる

・City Life Edition 2008(PC/GamersGate)
セールで買った。購入価格は驚きの3.99ドル。
シムシティ的な都市育成ゲー。

・Supreme Ruler 2020 Gold(PC/GamersGate)
セールで買った。本編と拡張のセット。
ずっと前から気になっていたパラドの現代戦略ストラテジーで、日マ版を買おうかどうかずっと迷っていたくらいなので日本語版が出ていたらおそらく買っていただろうと思う。
少しプレイしてみたが、チュートリアルがまったくの役立たずだったのでちゃんとWikiやマニュアルを読み込む必要があると思った。
マニュアルを少し訳したところで止まってる。

・QuantZ
セールで買った。
カジュアルゲー

・Dirt 2(PC/Steam)
セールで買った。
同じ会社が出してるレーシングゲームパックもあったが、さすがにレースゲーをたくさんやるとは思えなかったので単品で購入。

・Madballs: S.W.A.T. Combo Pack(PC/Steam)
セールで買った。いい加減同じことばかりいうのも飽きてきたw

・Fortix(PC/Steam)
発売直後のプチ割引状態の所を買った。
何て言ったっけ?ジャンル名がわからないがわりと昔からある線で囲うゲーム。
クリア済み。たいして面白くないのでもうやることはないだろう。

・Beat Hazard(PC/Steam)
セールで買った。音楽連動タイプのシューティングゲー。
手持ちの楽曲からステージ生成できるのだが、、、大誤算だったのがネットワークドライブのフォルダを選択できないところ。私は音楽データはすべてNASに突っ込んでいるのでこれはまいった。是非ともアップデートで対応してもらいたいものだ。

・AI War: Fleet Command

セールで買った。
今、プレイ中のゲーム。
今のところの感想としてはそれほど面白くは感じていないんだけど、やたらと時間のかかるチュートリアルをようやく終えたところなので、少し意地でシングルキャンペーンをやり始めた。
ゲーム自体は深みもあって評価もそこそこいいらしい。ただし無駄にスケールがでかすぎるのが難点か。

こうやって書き下してみると・・・おお、恐ろしい!!
ブログ記事にしたZobmie Driverとかは除外してるてるからホントはもっと多い。
少し、自重せねば。
関連記事
カテゴリ : 雑記 | タグ : 積みゲー
2010/06/05 22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。