ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近やってるカジュアルゲー(Simplz Zoo,Atitude) 
カテゴリ : PCゲームその他


本来私がもっとも好きなのはストラテジーとか箱庭などのシミュレーションゲームなのだが、3月と4月には省略するととっても紛らわしいギアーズオブウォーやらゴッドオブウォーやら、激しめのアクション、FPSゲームをやっていた。その反動で今月はCivRev、Civ4のようなじっくりタイプのストラテジーとかあとは気軽に遊べるカジュアルゲーなんぞを楽しんでいる。

特にここ1週間は、前回の記事に書いたAtitudeや4月に買ったSimplz Zooとかいうパズルゲーがメインとなっている。


Simplz Zooはこんな感じの落ち物パズルゲー?な感じ。
同じ種類のアイテムを3マス以上並べるとアイテムが消えて、アイテムの種類に応じたリソース(食料・金・資材・研究ポイントなど)が入手できる。消えて空いた部分のマスにはぷよぷよみたいに上のマスのアイテムが落ちてくる。

プレイヤーはマスにあるアイテムを、隣接するマスの何れかと入れ替えることができ、これで3つのアイテムを並べることになる。ただしアイテムが3つ揃わないような場所にアイテムを動かすことはできない。例えば上の画像の一番右上のマスから左に見ていくと、星、星、鉄骨、星と並んでいるが、鉄骨とその左隣の星を入れ替えると星が三つ並んで得点を得ることができる。ここで例えば鉄骨を右隣の星と入れ替えても3つ並ぶアイテムはないので、こういう移動はさせることができない。


このゲームの独特なところは、単なるパズルゲーではなくシミュレーション要素もあるところ。しかも題材が動物園経営だというところが何とも変わっている。
先ほどのパズルで得たリソースのうち、資金や資材を投じて新しい建物を建てたり、リサーチポイントを溜めることでより高度な建物を建設可能になったりする。

建物にはいくつか種類があるが、動物の檻を建てて動物を増やすと来場者が増えて入場料収入を得られたり、建設することでパズルパートで特殊な効果を発動するような能力を持つ施設もあったりする。こうしてシミュレーションパートとパズルパートが相互に影響しあう形でゲームは進み、最終的に世界一の動物園を目指すというゲームになっている。

また、シミュレーションパートでは施設の他にも植え込みや花壇、柵や歩道なども配置できるので箱庭ゲーとしても機能してはいる。グラフィックのセンスが何とも残念なのが悔やまれるところ。


アイテムを消す際には当然ながら3つよりもより多くのアイテムを一度に消した方が高得点が狙える。3つ並べると消えてしまうルールなので、理論上一番難しいのは上の画像のように9アイテム同時消し。4つ以上同時消しをやるとボーナスとして特殊効果を持つアイテムが配置されたり、直接他のアイテムに得点○倍などの効果が付与されたりする。他にも同じ種類のリソースを3回連続で消すと得られる効果があったりして、けっこうパズルのシステムは奥深いと思う。先にも書いたが、これらの効果はシミュレーションパートで施設を建てるとどんどん解禁される仕組みになっている。


まあそんなに熱中するようなゲームでもないのだが、上で書いたように少しずつ動物園が発展していったりパズルパートでの特殊効果が増えて行ったりと、パズルと育成シミュレーションがうまく融合されてプレイするたびに何かしら「前進した」感が得られるため、継続性はそれなりに高いように思われる。

私は少し安売りされているときに買ったが、もともと5ドル以下のゲームなのでコストパフォーマンスは悪くない。問題はおそらく日本人には全く受けないグラフィックかな。アメリカの子供向けアニメみたいだ(いや、よく知らんけど、何となくw)。

Altitude

話は変わって、Altitude。
前回の記事の追記でフリー期間終了と同時に過疎ったと書いたけど、そこまでではなかった。単に一時的なものだったらしく、まだそれなりに人はいて普通にプレイできる。なのでここ数日はそこそこプレイしてた。


現在レベル35。
敵機撃墜だけに限ってみれば、明らかにLoopyとBomberが有利だと思う。ただ、Loopyなどは最初から使える機体なのである意味新参優遇ということでこれはこれでいいのかなとも思う。

Explodetは戦い方を覚えてから急激にキルレシオが改善された。マップによっては力を発揮しづらいかもしれない。

Biplaneは個人的には使いづらいかな。うまい人が使うとなかなか強いんだけど。

Mirandaはレベル38から使えるようになるレーザーがないとまともに戦えないんじゃないかと思う。

機体についてプチ感想はこんなところかな。あと1週間くらいは続けよっかなって思ってる。

関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2010/05/26 22:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



