ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

10年って長い 
カテゴリ : ゲームあれこれ

最近Xbox360版のCivRev買ったんだけど、Xbox360だと性能的にけっこうきつい感じなんですよね。

このゲームは従来のCivシリーズよりも初心者の間口を広げるためにゲームシステムの簡略化、1ゲームあたりのプレイ時間の短縮化とともにグラフィックが強化されていて、かなりとっつきやすくなっています。


なんだけど、そのグラフィックがね、確かにユニットなどのアニメーションが強化されて、演出もいろいろ追加されたりしてるんだけど、動きが常にカクカクしてかなり表示つらそうなの。全体的にボタン押したときのレスポンスももっさりしてて重いし、スクロールは遅いしほとんどズームアウトはできないし。

少なくともこのゲームにとってはXbox360じゃパワー不足かなぁと思った。PS3版は知らないけど、あっちはあっちでうまく性能を引き出すプログラミングが難しそうですしね。

そもそも、よーく考えたらXbox360って2005年発売なのでもう5年前の水準のスペックなんだよね。現行世代のゲーム機はハードウェアのライフサイクルが伸びて10年勝負になる、みたいに言われてるけど、今から10年前って言ったらペンティアム3の時代ですぜ!

5年じゃ莫大な開発費を回収できない、とかの事情もありそうだけど、長いよなぁ。
何かもうハードのスペックを固定してくやり方って古くなりつつあるのかも、ですね。PCはともかく、iphoneですらスペック固定じゃなくてもそれなりにうまく行ってますしね。

というわけで、せめてメモリくらいは増量したXbox360とか出てくれたら多少はカクカクするケースが減るんじゃないかなぁ、とか思う今日このごろです。
関連記事
カテゴリ : ゲームあれこれ | タグ : Xbox360
2010/05/16 22:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
そろそろ
トロピコ3の続きをお願いしますm(_ _)m
[ 2010/05/18 06:16 ] [ 編集 ]
Re: そろそろ
箱版が出たのでこれからはそっちの方でプレイ日記書く人が出てきますよ!
私は拡張パックの安売り待ちですかね
[ 2010/05/20 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



