ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Mass Effectプレイ日記02 
カテゴリ : Mass Effect


Mass Effect 第2回目。今回から本格的な開始だ。

ゲーム開始直後にスペースジャンプに突入したところから。


人類の殖民惑星エデン・プライムへの航行中の船内。
主人公のエイミー・シェパード少佐は今回の極秘任務の内容を知らされる。その内容は、圧倒的な技術力を誇った古代文明プロセアンの遺した遺物を回収せよというものだった。

任務は「評議会」からの指令によるもので、銀河政治の舞台では新参者に過ぎない人類としては「評議会」内での発言権を高める機会として利用したい狙いもあるようだ。

エデン・プライムでは何者かの襲撃を受けており、降り立った主人公達はそのまま戦闘に突入する。

戦闘パートはTPSだが、RPGであるため様々なスキルや能力値によって命中率に補正がかかったりと、プレイヤーの腕意外のパラメタ要素も絡んでくる。なので、シューターとしての出来で言えばGears of WarのようなTPS専門のゲームより劣るけど、育成とかそういう意味でのゲーム性は増しているかもしれない。


途中で、救援を求めてきた部隊の生き残りを発見。アシュリー軍曹が仲間に加わった。


一方その頃、今回の任務に際して評議会からお目付け役として派遣されていたトゥーロン族出身でスペクター(超法規的エリート特殊部隊員)のナイラス。
船を下りてから主人公と別行動をしていた彼は、同僚のスペクター、サレンと思いがけず出くわす。「評議会の命で手伝いに来た」との説明を聞き警戒心を解いてしまうナイラスを背後からサレンが・・・


銃声がした後、目撃証言からサレンを追う主人公一行にまたもや敵部隊が立ちふさがる。撃退はしたものの、既にサレンは惑星を去った後だった。


その後、プロセアンの遺物であるビーコン回収に取り掛かる主人公だが、ここでビーコンが謎の発光。吸い寄せられた主人公の脳裏に様々なイメージが投影される。


そのまま光の爆発とともに弾き飛ばされて気を失う主人公。ここでエデン・プライム編が終了。


今回は導入部なのでちょっと細かくやってしまいました。
次回に続く
関連記事
カテゴリ : Mass Effect | タグ : Xbox360
2010/03/18 23:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。