ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

PortalとDefense Gridのアップデート 
カテゴリ : PCゲームその他


先週のことですが、steamでPortalとDefense Gridのアップデートがありました。いずれも発売からそれなりに時間が経っているゲームですが、バグ修正ではなく新要素追加となるアップデート。私はどちらのゲームも今年に入ってからプレイしたので今回のアップデートはわりかしタイムリーな感じです。


Portalのアップデートは、すぐ後に発表された続編に関係があるみたいですね。エンディングが少し変更され、おそらく2への伏線を張ったのだと思われます。また、これも多分2の前におさらいとして、もう一度1作目を最初からプレイさせるのが狙いなのでしょうが、追加要素によって既存のステージに新たなコレクター要素と実績が追加されています。

これがなかなか面白い。

既存のステージのどこかにラジオが配置され、そのラジオを持ってステージ内の特定の位置に行くと何らかの信号を受信します。なかなか見つからない場所にラジオが配置されていたり、見えているのに「これどうやって取るんだよ~」というようなところにあったりと、この追加要素によって既存のステージに別のゲーム性が加わります。

ラジオを見つけたら、今度は信号を受信できる場所を探すことになるのですが、ラジオを持った状態で目標地点に近づくと雑音を拾うようになるので、この音を頼りに探すというわけです。

ラジオは全部で26個あり、すべて受信させると「Transmission Received」とかいう実績が解除されるようになります。私はまんまとValveの策にはまり、週末にまたPortalを最初から通しでプレイしてこの実績を取ってしまいました。


Defense Gridのアップデートはステージの追加ですね。

メニュー画面から既存のAWAKENINGと追加要素のBORDERLANDSが選べるようになります。


追加されたステージについては、まあ本編と比較して特に大きな違いはないかなと思います。
ステージ数は5つで多くはないので、こちらも週末に一通りストーリーモードをクリアしてしまいました。特に実績の追加はなし。追加ステージなんで本編よりもうちょっと難しめのステージにしてもらったほうが面白かったんじゃないかな、ってのが正直なところ。
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2010/03/09 23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



