ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Torchlightプレイ日記01:Torchlight買いました 
カテゴリ : PCゲームRPG


Torchlight、買いました。
評価の高いらしいハック&スラッシュ系RPGということで、少し前から気になっていました。年末のSteamセールでは5ドルにまでなっていたらしいのだが、そのときはまだこのゲームについてよく知らずスルー。その後しばらく安売りを待ってみたのだが、結局待ちきれず通常価格の19.9ドルで買ってしまったとさ。



起動するといきなりキャラメイク。といっても戦士、弓兵、魔法使い的な3種類のタイプからプレイヤーキャラクターを選んで、あとはペットのタイプを犬猫から選ぶというごくシンプルなもの。成長によってキャラクタを特徴付けていくタイプだろうかね。

なので魔道士タイプのアルケミストを選択した。見た目がステレオタイプ的でないのがちょっといい。ペットは多分前線向きと思われるワンコを選択。

少し調子に乗って難易度はHARDに設定していざゲームを開始!


この手のいわゆるハック&スラッシュと呼ばれる系統のゲームはあんまりやったことなくて、Diabloとかもやったことはありません。しいて言えば、だいぶ前に、マイクロソフトのダンジョンシージというRPGゲームをやったことがあるくらいですかね?あれはけっこうRTSの血が混じってますけど。それでも大量にドロップされるアイテムだとか、とにかく次から次へと湧いてくる敵を叩いて叩いて叩きまくるプレイ感など、芯に流れるものは同じかなと思います。ゲーム自体も非常に親切な設計なのですんなり入っていけました。


もちろんクエストもたくさんあって、一応ストーリー面の演出的なものも多少はあるみたいだ。


そして迎えた最初のボス戦。かなり苦戦しました。
レベルアップ時のポイントをだいぶ余らせているのが悪かったのか、相手にろくなダメージを与えられない。仕方ないのでとにかく逃げて逃げて逃げまくって少しずつダメージを与えて削っていく戦法をとることでようやく撃破。10分近く逃げ回っていたんじゃないかと思う。

この敵を倒したところで出現したタウンポータルで街に帰り、ここで中断。このゲームは一日に何時間とやるよりも平日なんかに30分くらいずつちょこちょこ進めていくのに向いてそうかなと思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。