ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Tropico(トロピコ)3 プレイ日記#5 
カテゴリ : Tropico 3


前回の続き

PC版トロピコ3、今回からはキャンペーンシナリオ「インダストリアルジャイアント」に取り掛かる。


そういえば、少し昔にこのシナリオ名と同じ名前を持ったドイツ(オーストリア)産の箱庭系PCゲームがあったような気がする。キャピタリズム2を買うかそのゲームを買うか少し迷った挙句、キャピタリズム2の方を買ったことを憶えている。

話がそれた。

このミッションの目標は1980年までの20年間、政権を維持すること。ミッションの大きな特徴としては農業や鉱業などの第一次産業の生産物の輸出価格が通常の半分になっているため、第2次産業を育成して製品にまで加工しないと十分な利益を得られないところが挙げられる。


マップも食料向けであるトウモロコシなんかを栽培するよりも、食料としては使えないけど葉巻の材料として使えるタバコあたりが適した土壌になっているみたい。島民を飢えさせない最低限の食料以外はタバコ中心でいくことにしよう。


統治者には軍人上がりのキャラクターを選んだ。政権維持が目標なのでクーデターに負けないよう軍事面を充実させようと思った。

そして、シナリオ開始して、序盤はいつもどおりの展開。

序盤は建設ラッシュになるのでプレジデンテをあちこちに派遣して建設をスピードアップさせます。軍服姿で大変だね。


時は流れて1972年頃の島の様子。葉巻工場も作り、そこで働く工員を育成するための高校も建てた。

いきなりゲーム開始から10年以上経ってしまっているのはスクリーンショットを撮り忘れていたからだ。このゲームってどのマップもだいたい展開似てきちゃうんだよね。同じようなことばかりしてる気がして、でもそれでうまくいけちゃうんだから難易度が低めなのかな?

次回に続く。
関連記事
カテゴリ : Tropico 3 | タグ : PCゲーム
2010/02/27 22:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



