ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ピニャータ:中盤くらい 
カテゴリ : Xbox360・etc

なんとなく続けてしまっているピニャータ。
プレイ時間も24時間を越えてゲーム中盤から後半になろうかというところかな。
実績も520なのでちょうど半分くらい。プレイヤーのレベルは現在30。



ゲームが進んでも忙しさは序盤と変わらず、相変わらずガーデン運営に忙殺されまくり。ザ・シムズみたいなノリで動物達の生活を見て楽もうと思ったら思いっきり裏切られるが、普通にシミュレーションゲームとして考えら後半になってもダレないというのはいいことだと思う。

忙しさの一因であったお邪魔系のピニャータなんかも条件を満たせば友好的な存在になるという仕掛けもある。

サワークローラの凶暴な外見の殻を破り、中からクローラが出てきた。
おとなしくなった後は実績獲得や他のピニャータと同様に経験値アップにつながる各種の達成項目が用意されているので、うざいだけではなくてちゃんとプレイヤーのモチベーションアップにつながる仕組みが用意されているのがいい。


その達成項目について。
ジャーナルにあるピニャータのアワード画面ではピニャータごとに「住民になる」「なかよしになる」などの各種の達成度が記録されている。仲良くなる条件などはピニャータによって異なっていて、1つ1つ達成しては空欄にチェックが入っていくところなんかはチマチマとやり込むのが好きな人間にはたまらないのだ。昔のRPGのように徐々に強くなっていく充実感がある。

しかも1つ達成するごとに経験値が入るようになっていて、これが貯まるとプレイヤーのレベルが上がって行動の自由度や店の取り扱い商品や増えるようになっている。シミュレーションゲームとして見るとこのあたりのレベルデザインは非常に秀逸。
実際、このゲームはユーザー評価もかなり高いみたいだし、今まで積んでたのはもったいなかったなぁ。

関連記事
カテゴリ : Xbox360・etc | タグ : Xbox360
2010/02/14 22:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



