ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

メディーバル2トータルウォー キングダム アメリカキャンペーン(8) 
カテゴリ : M2TW

Reino del Sol !(前編)



前回の続き。

新スペインはタラスコ攻略の前に小国トラスカラを片付けるべく宣戦布告し、開始1ターンでトラスカラ領の半分を攻略した。さらにその後もそのままの勢いで侵略を続ける。


小国の割にはトラスカラの軍事力はそこそこ。前回でほぼ半壊させてはいるがまだ残っているので野戦で潰しておこう。

砲弾直撃。未開の民を相手に情け容赦のないスペイン軍であった。あまり多くはないけど敵軍は守備的な布陣を敷いて初期位置から攻めて来ないことがある。でもそれって大砲の前には命取りよ?


野戦でたいした被害も受けなかったのでそのまま一気に都市の攻略へとりかかる。そして残る2都市もあっさり落としてトラスカラ滅亡させた。


トラスカラの最後の拠点であり、かつてはアステカの首都でもあったテノティトランは徹底的に破壊された。その後新スペインの総督はこの地を新たに「メキシコ」と名付けたのである。


さあ、ようやくゴールまで目前というところに来た。残すはタラスコのみである。

その前に少し状況の説明を。

これがタラスコ宣戦直後(実際は2ターン後)の軍事力比較。黄=スペイン、オレンジ=タラスコ、茶=アパッチ族となっている。一時期スペインと方を並べていたアパッチ族はフランス殖民国との戦争で力を失った。スペインはラストスパートとばかりに大動員を掛けているが財政的にはずっと黒字である。キャンペーン難易度「易しい」だからね。

次に開戦時の地理的状況の紹介。

見分けが付けにくいけど中央の薄めの黄色がタラスコで南東の濃い黄色がスペイン。北の広大な領域はアパッチ族である。


開戦後速やかに進行するために、まずは下準備。トラスカラ滅亡後数ターンかけて前線に兵を集めた後、タラスコ軍の位置が攻めるのに都合のよい場所に来たタイミングを見計らって宣戦布告を行った。


先鋒はルイス・ベラスケス将軍。いきなり都市を狙う。
基本的に、敵の軍隊が都市に隣接した場所にいると攻城戦で援軍としてやってきてしまうので少し離れた時を狙って都市への攻撃を行った方がいい。今回はそのタイミングを狙って宣戦布告した。野戦に比べると攻城戦は時間もかかるしこちらも被害が多くなりがちなのでなるべく城攻めで大軍を相手にはしたくないところ。

また、都市に隣接する敵軍団がどうしても都市から離れてくれないときは都市の方ではなく軍団の方に攻撃を仕掛けるのも1つのテクニック。こうすると都市に駐留してる敵軍が援軍としてやってくるので結果として野戦に引っ張り出せることになる。野戦で敵を殲滅すると都市の守備兵が激減してるので攻城戦がすごく楽になる。

そして開戦約5ターン後の状況

全画面載せると字が小さくて見えないので部分的に切り取り、本来画面左下にあるミニマップを画像編集して重ねました。

この時点までにタラスコから3都市を奪取した。この時点で既に開戦から10回戦闘を行っている。ちなみにタラスコ滅亡までこの後41回も戦闘することになります。まあそのうち半分くらいは反乱軍とかフランス海軍との戦闘でしたけどね。このあたりのどうでもいい戦闘は自動戦闘に任せてます。

後編に続く。

関連記事
カテゴリ : M2TW | タグ : PCゲーム RTS AAR
2008/05/01 20:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめまして
はじめまして~
トータルウォー面白いですよねw

自分はアメリカキャンペーンはどうもなじめなく・・・w
これからもちゃくちょく拝見させていただきますm(__)m
[ 2008/05/02 18:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
トータルウォーさん>
コメントありがとうございます!
そうですね。これだけやっておいて言うのもなんですがアメリカキャンペーンはゲームデザイン的にあまりよろしくないかなと私も思います。兵種の偏りとか面白くない戦略マップとかも要因ですが、何か雰囲気にトータルウォーらしい重厚さがないのがねぇ。。。
ぶっちゃけ、Game Watchのレビュー記事に影響されて選んじゃいましたw
[ 2008/05/03 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。