ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Portalの追加マップパックを導入 
カテゴリ : PCゲームその他


Portal本編の上級マップをクリアしたのでMODとして配布されている追加マップの方に手を出してみました。
導入した追加マップはPortal: The Flash Version MapPack for Portalというものですが、わかりやすく言うとXBLAで配信されているPortal:Still Aliveの追加マップと同じです。PC版の方がオリジナルでそれをXBLAに移植したのだとか。

といっても、このマップパック自体にもオリジナルはあって、元はFlashでPortalのゲームシステムを再現させたPortal: The Flash VersionというFlashゲームのマップの内容を、Portalのゲームエンジン上に持ってきて追加コンテンツにしたのだそうです。



これがそのFlash版。見た目こそ2Dですが、Portalをプレイしたことのある人ならこれはまぎれもなくPortalだということがお分かりいただけるでしょう。

移植された流れとしては、こういう感じになりますかね。
Portal [PC]オリジナル

Flash版 [Flash]2DだけどゲームシステムはPortalとほぼ同じ・マップはオリジナル

Flashマップパック [PC]Flash版のマップをPortalのエンジン上に再移植

Portal:Still Alive [XBLA]オリジナルとマップパックを合わせた内容

価格は無料ですが、動作にはPortalの他にハーフライフ2が必要らしく、Portalのみを単体で買った場合はプレイできないそうです。私は単体で買った人よりも、どちらも含まれるオレンジボックスを買った人の方が多いんじゃないかなと思っていますが、どうでしょうかね?

さて、そのマップパックですが、導入は簡単。手順は同梱されているreadmeに書いてありますが、展開したファイルをPortalのインストール先にぶち込むだけです。上書きされるファイルもないので、退避などは不要。

その後Portalを起動すると、ボーナスマップに追加のメニューが出現する。

特にストーリーらしきものはなさそうですが、本編に登場する機械音声のセリフをうまい形で使いまわしていているので、本編の雰囲気が損なわれていません。これは感心しました。

本編には無いようなギミックも登場する。


目標物までの距離がポータルガンを使ったジャンプでもギリギリのところに設定されていたりして難易度は本編の上級マップよりも難しいですが、やり応えがあって楽しいです。PC版のPortal持っていてまだ導入してない人は、ぜひとも入れるべし!!
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2010/02/02 03:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



