ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Portalをプレイ中 
カテゴリ : PCゲームその他



買ってから2年以上放置していたPortalに着手しました。
買った当時はまさに一目ぼれという感じで、トレイラームービーを見たのをきっかけにこのゲームが欲しくてしょうがなくなりました。その頃はまだPortalはバラ売りはされておらず、出たばかりのOrange Box日本語版(PC)にハーフライフ2のオマケのような形で収録されていましたが、私はまさにこのゲームが欲しくてオレンジボックスを買ったのです。



これがそのトレイラー。どういうゲームかは、このトレイラーを見れば言葉による説明は不要でしょう。

実際、おもしろくて購入後すぐに数時間ぶっつづけでプレイしてステージを半分くらいまで進めたのですが、そこであえてストップさせてたんですよね。もともとFPSゲーマーでなかったのでキーボードでのプレイにかなり苦労していて、左手の指が疲れちゃったり(笑)とかしたもんだから、「このゲームはもっとベストなコンディションで楽しみたい!」というわけでちゃんとしたゲームパッドとか買うつもりでそれまではおあずけ、ということにしたのです。

その後Oblivionをやったときにキーボード操作の方はわりと慣れたのですが、Portalはそのまま放置して今に至っていました。というか、OblivionはPortal以上にハマったのでキーボード操作が障壁にならなかったというか。

あ、余談ですが実は、このブログは本当はOblivionのプレイの様子を書きたくてはじめたんです。ただ当時Oblivionにどっぷりはまってしまってブログどころではなく、結局次にM2TWキングダムをやり始めたのと同時にブログを開設することになりました。



話をPortalに戻しますが、ゲームのボリューム自体は多くはないのでストーリーモードは昨日クリアしました。この独特のゲームシステムは当然のことながら、世界観というか、ところどころに見え隠れする細かい演出なんかも結構いいんですよこのゲーム。特にラストのステージ19はシナリオ面での演出も面白くて非常に楽しめました。何よりあのエンディングテーマ。ネタバレになるので詳しく言えませんが素晴らしいです。クリア直後に聴くのが最高なので、Portalをこれからやる人はくれぐれもうっかり聴いてしまわない方がいいと思います。攻略動画とか、要注意。

あとは上級マップとかタイムアタックとかが残ってのでそのあたりをやりながら実績を回収予定です。タイムアタック系は苦手なので上級マップをクリアしたらやめるかも。
関連記事
カテゴリ : PCゲームその他 | タグ : PCゲーム
2010/01/31 14:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



