ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

アンチャーテッド、トロフィーコンプリートしました 
カテゴリ : PS3アクション

アンチャーテッドは難易度プロでクリアして、トロフィーもコンプリートしました。





上級をクリアしないとプロが出現しないということもあって、コンプリートには最低2週はする必要があるのですが、私は一度上級をクリアした時点でPSNアカウントを作り直して最初からやり直したので結局、3週プレイすることになりました。

そのため慣れもあって、2週目以降はかなりトロフィーを意識したプレイをした結果、プロをクリアする頃には残りのトロフィーは爆撃マンと爆撃マスターのみという状況でした。

詳しくは攻略サイトとか見ればいいと思うけど、いくつかのトロフィーについて個人的にコツを書いておく。

・格闘チャンピオン!
攻略サイトにあるとおりチャプター1でいいのだけど、敵のすぐ後ろに手すりやコンテナなどがあると最初の格闘攻撃が打撃系でなく壁に押さえつけるような動作になることがある。こうなると攻撃のタイミングが変わるのか、それとも単に威力が弱いだけなのか、初級でも□→R1→□で敵が死んでくれない。なので、敵が手すりなどから離れているときを狙ったほうがいいと思う。

・首折マスター!
チャプター5の最初の戦闘が楽。向こうを向いて井戸の上に腰掛けてる敵を首折で倒したらチェックポイントからやり直しを繰り返す

・ぶら下がり手榴弾マスター!
チャプター14の最初の戦闘。ここはそもそも難易度プロではぶら下がらないときついところで、しかも敵がすぐ近くまで近づいてくるので手榴弾の飛距離をすぐ調節できるて当てやすい。ここで敵を全滅させないようにしながらチェックポイントからやり直しを繰り返す。わりと簡単に殺されるだろうけどそこは気にしない方向で。

くらいかな。他はWikiとかに書いてあるのそのまんまでOKだと思う。

難易度プロですが、さすがに上級とは一味違いましたね。敵の命中精度がハンパないので、ランチャー兵や狙撃兵以外は当然ながら、リボルバー、ショットガンあたりの敵にも1撃でやられてしまうことが何度かありました。とはいえ、強制的に前進しなければならないようなシチュエーションはあまりなく、後方に下がって物陰に隠れていれば比較的自分のペースで戦えるので他の洋ゲーFPSあたりと比べれば難易度は低いでしょうね。

TPS入門用としてすごくいい作品だと思うんですが、国内ではあまり売れてないみたいなのですよね。うむ残念だ。


ぜんぜん関係ないけど、1回だけフリーズがありました。ちょうどネイトが扉を蹴破った瞬間でした。あちこち破壊しまくってるネイトさんにバチでもあたったんですかね?
このゲームはかなり頻繁にオートセーブがあるのでフリーズしても気になりませんでした。
関連記事
カテゴリ : PS3アクション | タグ : PS3
2010/01/25 23:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



