ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Tropico(トロピコ)3 プレイ日記#2 
カテゴリ : Tropico 3

前回の続き

最初のキャンペーンシナリオをクリアすると新たに3つのマップをプレイできるようになるが、2つ目に挑戦するシナリオとしてセカンドチャンスを選択した。

キャンペーンシナリオ「セカンドチャンス」


今回のマップのクリア目標は鉄の輸出。要は採掘場の使い方のチュートリアル的なマップなわけです。




さっそく採掘場の建て方を教えてもらう。オーバーレイマップを表示して、調べたい鉱物を選択するとその鉱物資源の在り処がわかるのでその近くに採掘場を建設する。

このシナリオは一定量の鉄の輸出が目標なので、ぶっちゃけこの時点でやるべきことは終わりであとはゲームオーバーにならないように無難にプレイしてればいいだけなんですけどね。


人道支援団体の要請に従って難民キャンプを建ててみました。するとビンボー人どもが続々と列をなしてやってきます。難民キャンプでは最低限の食料や医療が提供されるので、農場や診療所に資金を投じなくても貧民層の国民の満足度が改善されますが、一部の派閥の好感度を下げてしまうので政権維持の観点ではデメリットもあるようです。


ゲームを進めていると時折、住民が「反逆者」に転向します。あまり条件はよくわかりませんが、個人的な満足度よりも友好度の低い政治派閥を支持している住人から反逆者が出ているような気がします。

そんな感じで何人か反逆者が生まれていくのを放置してたら、反乱が発生してしまいました。

反逆者に転向して住民が反乱軍のメンバーとしてプレジテンテのいる建物を目指して進軍してきました。画面上にはこちらの軍隊と反乱軍の人数が表示されています。うーむ人数的に不利ですが、、、


駆けつけた兵士と交戦が始まりました。
反乱軍が一丸となって行動するのに対し、兵士はバラバラとやってくるので各個撃破されてしまいました。


倒れた反乱軍兵士を気遣う様子を見せる反乱軍リーダー。演出が細かいな~

結局、兵士は全滅してプレジデンテも負傷。ピンチな状況に陥ってしまったのですが、タイミングよく輸出量が目標値に達してシナリオクリアとなりました。



交戦中は定期船がやってこないとかそんな説明をどこかで見たような気がするので、もしかしたら兵士が補充(兵士の給料を上げるなどして待遇をよくすると他の職業から住民が転職してくる)されて反乱軍を追い払うのに成功してたのかもしれませんが、そこまで確認してませんでした。
まあ何にせよクリアできてよかったです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



