ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

トップ絵導入+テンプレ修正 
カテゴリ : ブログ・サイト関連

かねてから入れようと思っていたトップ絵をようやく入れました。
M2TWの戦闘画面なんですが、敵が直前に迫ってるのにまだマスケット兵がパイク兵(既に構え中)の前に残ってるというちょっとありえない構図。このあと逃げ遅れて散々にやられますw

あと地味ですがテンプレートの方もいろいろ修正しました。ちょっと半分自分用にメモ。


修正前のテンプレートでの表示はこちら

全体的に自分のWebブラウズのスタイルを前提としてこうだったらいいな~とという作りにしてるので他の人には合わないかも。

・最近の記事
最近の記事はできるだけたくさん表示したい。自分も他の人のブログ見るときここを一番よく見てるから。
表示件数を増やすのはブログの設定でやったが、他にも、記事タイトルの後ろに日付が(04/14)みたいに書いてあったのを消した。短い方がたくさん表示できるからね。その代わりリンクの上にマウスを持ってくといつの記事かわかるように「○月○日の記事」とポップアップが出るようにした。
ただしここはテンプレでなくプラグインを修正したので上記のオリジナルのテンプレ表示の方でも反映されている。

・文字サイズ
記事本文だけ少し大きくした。小さい方がデザイン的にはかっこいいけど読む気なくすんだよね。

・続きを読む
ここは一番考えた。他の人はどうかしらないが自分はリンクをクリックして別のページに飛ぶ、というか今表示してるページが見終わってないうちに他のページに飛ぶのが嫌なんですよね。だからそういうときはタブブラウザで新しいページで開くようにしてます。ただ、それでも別ページを開いてまで見たくはないなぁ、と思うこともあるワケでして。。。

今使ってるテンプレートは「続きを読む」で別のページに飛ばないタイプ、つまりあらかじめ先に続きの部分を読み込んでおいてjavascriptで続きの部分を表示したり非表示にするタイプです。これなら別ページ開く必要がなく、しかも必要に応じて記事を短く出来るので気に入ってます。

ただ、【続きを読む】というリンクの書き方からそれを連想できないんですよね。そのページ内で表示を切り替えるのと別ページに飛ぶのでは心理的にけっこう違うと思うんですよ。

そこで「別ページには行かないんだよ~~」というのがわかる表示はどうしたらいいか?と考えた結果が現在の「▼続きを表示する」として▼の部分だけリンクを張るやり方です。これは一応効果あったみたいで、昨日のアクセス解析でこの続きの表示/非表示がこのページ内で一番クリックされてました。今まで【続きを読む】がこんなにクリックされたことはなかったです(誰かが面白がって連打しただけかも。一応私からのアクセスは無視するように設定されてます)。

・カレンダー
記事の投稿のあった日付に背景色を付けた。別に珍しいことではないけどこのテンプレートはなぜか背景色が付いておらず投稿のあった日とそうでない日が見分けづらかったので。

・記事のフッター部分
その記事に付けられたタグの一覧を表示するようにした。あとコメントのCMとかトラックバックのTBとかが自分的にわかりにくかったので普通に書き直した。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



