ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Tropico(トロピコ)3 プレイ日記#1 
カテゴリ : Tropico 3

昨日買ったトロピコ3、キャンペーンシナリオをやり始めて今日はシナリオマップを2つプレイしました。

そうそう、このゲーム知らない人のために、一応ごく簡単にどういうゲームか説明しておくと、このゲームはカリブ海に浮かぶ島の統治者となって、住民を増やし産業を発展させ、島を経営していくことを目的としたゲームです。

要はシムシティ的な箱庭ゲーなんだけど、南国風の独特の雰囲気や、キューバ危機に代表される米ソの対立があった時代のカリブ海を舞台背景にしてるってのも特色ですね。統治者として、東西どちら寄りの立場をとるのかを決めることができて、それも統治に影響してきますし、住民の不満や政治理念に応えていないと選挙での敗北やクーデターもありえます。

ま、こんなところです。日本のPCゲーマーにとってはそこそこ有名どころのシリーズだと思います。ではここからはそんなこのトロピコ3のプレイの様子を。

キャンペーンシナリオ「バナナ」

マップの目標はこんな感じで表示されます。

農産物を8000ユニット輸出しろ、と。

キャンペーンっつっても、このマップではまだチュートリアルみたいなもんですね。実際、プレイ中にいろいろとヒントをくれるので基本的にはそれに従ってやっていれば普通にクリアできる感じです。


まずは農場建てろと言われます。シナリオ目標が農産物輸出ってのもありますが、それ以前に食料がないと住民が飢えてしまうので食料の確保は大事です。農場の建設を指示すると建設会社の作業員が来て、建築を始めます。こいつも、もちろん島の住人。


農場が完成すると、働き口を求めて移民が定期船に乗ってやってきます。どう見ても貧民だけど。彼らのような貧民はほっといてもボロ小屋に住みますが、住民の満足度を考えればいずれはちゃんとした住居を用意しておかなければなりません。


他にも、ガレージやら教会を建てろと言われる。
ガレージがあると住民は車を利用しだすので、職場から離れた住居にも住んでくれるようになる。教会は、農場や建設会社などとは違い、高卒以上の学歴を持つ人材しか働けません。現在この島にはそのような人材がいないので、割高になりますが外部から招聘すると次の定期船でやってくる。

学のある人材はボロ小屋のような場所では満足しないので、それなりの住居を用意してあげる必要があるなど、このゲームでは住民の満足度管理にかなり気を使います。満足度は食料・宗教・仕事・娯楽・住居、など多岐にわたり、人によって重視するポイントや満足する水準が違うのでどれを優先していくかは悩みどころですね。


不満のある住民が集まっているようです。どうもアジテーターっぽい人が周囲を煽動しているように見えますが、いったいどんなことを話しているのやら。

・・・などと住人を眺めて楽しんでたら、いきなりダイアログが出てきました。

あれ?クリアしちゃったの?
いつのまにか輸出量が目標値に達してたようです。

最初のシナリオだし、こんなもんでしょう。内容的にはほぼチュートリアルって感じだったかな。

いやあそれにしても、住人を見てるだけで面白いなぁ。
関連記事
カテゴリ : Tropico 3 | タグ : 連載初回
2009/12/28 23:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
気になっていたタイトルが!
更新楽しみにしています!
[ 2009/12/30 07:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
これから帰省するので予約投稿で明日別の記事をアップしますが、トロピコは年明けになります。しばしお待ちを。
[ 2009/12/30 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



