ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Tropico 3買いました 
カテゴリ : Tropico 3

なんか最近このブログの記事が「○○買いました」みないなのばっかりになってますけど、ええ、また買いましたw

Tropico(トロピコ) 3です。

Tropico 3 (輸入版)Tropico 3 (輸入版)

商品詳細を見る

日本語版は出ていないので買ったのは英語版です。前作と前々作は日本語版が出ているので、今作もいずれは日本語版が出るかもしれませんね。

上のリンク先のアマゾンでは現在5,980円ですが、ちょうどSteamで年明けの1月3日までホリデーセールをやっているようで、なんと19.9ドルという破格の値段で買うことができました。現在のレートで日本円にして1,800円程度です。すごい!これがもし日本語にローカライズされて発売されたらどんなに安く見積もっても実売価格で7,000円は下らないと思いますよ?トロピコ1と2は日本語の廉価版でもそれぞれ3,500円程度するんだから。

Steamでは他にも、全体的に半額くらいになっているソフトが多いようです。

有志による日本語化Modも公開されているので、英語版という点はあまり大きなハードルにはならないと思います。導入も簡単。もともとゲーム自体が多言語を前提に作られているようで、日本語向けの言語ファイルを配置するだけで日本語化されるというお手軽さ。既存のファイルを置き換えるわけでもないのでバックアップも不要。

メニューや情報画面、チュートリアルの説明文など、私が見たところはすべて日本語化されていました。

このシリーズは今まで私は買ったことはなくて、1作目を体験版でちょっとやったことがある程度です。今作は3とナンバリングされていますが、どうやらその1作目のリメイクらしいです。むむ!この時点でなんか良ゲーな予感がw

というわけで、まずはチュートリアルからはじめてみたんだけど、最初の感想としては、

グラフィックすげー!

なんかもう、超うつくしいです。海や空などの自然の表現も、建築物の精細さ、どれをとってもすごい。





もはやブログサイズの画像ではこの美しさを伝えきれません。いや、ほんとすごいんですよ。う~んどうしよ、ブログのレイアウトを2列構成にして記事本文の幅を広くとって大きな画像を乗せられるようにしようかな、って本気で悩み始めたくらい。

遠くから眺めて時間と共に刻々と変わる景色を見るのもたのしいし、ズームしまくって人々の生活を見ても楽しい。

けっこうズームできます。影の表現とかもいいね。画像じゃわからないけど、木々は揺れてます。

グラフィックボードはRADEON HD5770だけど、解像度や各種設定を最高設定にしても30fps以上出ています。視点を動かしていない状態では非常に滑らか。ただ、視点をズームアウトして画面をスクロールさせると結構カクカクしますね。一度カクカクした箇所で再度画面スクロールしても今度は滑らかに動くので、一度目はグラフィックデータをビデオメモリに展開する過程で一瞬遅くなってるんじゃないかな?

それにしても、このクオリティのゲームがこの値段で買えるとは・・・これで儲かるんですかねぇ?とかいらん心配をしてみたくなる。
関連記事
カテゴリ : Tropico 3 | タグ : PCゲーム
2009/12/27 22:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



