ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

エンパイア:トータルウォー日本語版のメニュー表記が英語になる件 
カテゴリ : ETW

昨日買ったエンパイア:トータルウォー(ETW)日本語版、インストール直後から始まったパッチのダウンロードがやっと終りました。そのダウンロード時間は実に22時間!ありえん!!

しかも問題はここでは終らないんです。
ゲームを起動したら今度はゲームのメニュー表記が英語になっているではありませんか!オプション設定画面とかも全部英語です。ありえん!!

この時点でかなり半ギレ状態になったんですが、その後いちおう日本語化できました。もしかしたら同じ症状に出会ってる人もいるかもしれないのでそのときの手順をいちおう書いておきます。

1) まず、ETWの言語設定ファイルらしきものが以下にあるので、開く

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\empire total war\data\language.txt

C:\Program Files (x86)\Steamまでの部分はSteamのインストールパスです。インストールした環境に合わせて読み替えてください。

2) 開いたファイルにENとか書いてあるので、これをJPに書き換え。

3) Steamをいったん終了して再起動する。Steamは常駐アプリなんでタスクトレイを見てちゃんと終了されていることを確認すること。

4) 再起動後、「マイゲーム」タブのEmpire:Total Warを右クリックして「プロパティ」を選択。すると「言語」タブがある(このタブは上記の手順2の作業をしないと出現しませんでした)。

5) 言語タブでは言語が日本語になっているはずだが、一旦別の言語にする。私は適当にチェコ語にした。すると、その直後からなぜかまた更新パッチのダウンロードが始まる。

6) 5のパッチのダウンロード完了をまたずにすぐに言語を日本語に戻す。するとまた更新のダウンロードが0%から始まるが、今度はものの数分で終る。

ここまでやってゲームを起動したら、メニューが日本語になっていました。なぜか1)の手順でJPに書き換えただけではだめで、6)までやらないとメニューが日本語になりませんでした。

手順5)や6)で言語を変更した直後に更新ダウンロードが始まっていることから想像するに、おそらく選択した言語に対応した更新パッチか、もしくは言語ファイルをダウンロードしているのではないかと思います。そう考えると、最初のパッチのダウンロードに22時間もかかって、手順6)の時にはものの数分で終ったのがなんか納得できるような気がします。たぶん、最初のダウンロード時はアメリカのサーバから英語版パッチをダウンロードしてたから異常に遅かったんじゃないですかね?たぶんETW日本語版のSteam設定関連のバグか、もしくはSteamのサーバ側の設定ミスではないかと予想。

はあ、やっとゲームが始められるよ・・・
関連記事
カテゴリ : ETW | タグ : PCゲーム
2009/12/26 20:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



