ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SPOREのデータを別PCに移行 
カテゴリ : SPORE

最近買ったデスクトップPCに手持ちのPCゲームを再インストールしてます。

Windos 7 + 64bitなので、ちゃんと動くかどうか確認しつつやっていて、まだ途中なんですけど、今のところ確認したゲームは全部大丈夫ですね。

ゲーム自体がちゃんと動くかどうかという問題のほかに、SPOREのデータが移行できるのかっていうのも気になってました。あのゲームってちょっと特殊なんでセーブデータ単位というよりダウンロードしたクリーチャーとかのデータも全部移行させないとたぶんおかしくなりそうなんですよね。

んで、そういったデータが以下のディレクトリにあるんだけど、これ全部そのまんま持ってっていいもんかどうかが謎。

Windows XP
C:\Documents and settings\<アカウント名>\application data\SPORE

Vista/Windows7
C:\Users\<アカウント名>\AppData\Roaming\SPORE

アクティベーション絡みのデータがあったとしたら別マシンに持っていくとうまく認証されないんじゃないかしら?とかいろいろ思うところはあったんだけど、とりあえずエイヤ!で上記のディレクトリをまるごと新マシンに持ってったらうまく動きました。


以前プレイした星が出てきた。試しにプレイしてみたけど、惑星の状態とか、クリーチャーも問題なく表示されました。


過去にダウンロードされたクリーチャーや購読しているスポアキャストもちゃんと出てきましたね。


自分のアチーブメントも。
だけど、マイ・Sporeページの「イベント」には何も出てこなかった。理由は不明。単に直近で何もイベントが発生してなかったから、とかかもしれない。何せ半年近く起動すらしてなかったもんで。

まあとりあえずちゃんと移行できたようです。やる前は不安だったけど、あーよかった。
XPからWin7への移行であり、しかも移行後のPCではUsersディレクトリをEドライブに配置したので、移行前後で異なるディレクトリパスにセーブデータが置かれることになりましたが、特に問題はありませんでした。

ちなみに、一度アクティベーションしたPCの認証を解除するDe-Authorization Toolとかいう公式ツールが公開されてるらしいんだけど、私は解除するのを忘れたままHDDフォーマットしちゃいました。

同様にitunesの機器認証を解除するのも忘れちゃったんで、認証できる残り回数が減っちゃってるんですけど、何かこういうハードと認証情報を結びつける仕組みはいろいろとめんどくさいですね。
関連記事
カテゴリ : SPORE | タグ : PCゲーム
2009/12/18 02:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



