ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

デスクトップPC購入の巻<1> 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

前回の記事(液晶ディスプレイ買った話)にも少し書きましたが、4年ぶりにデスクトップPCをニューマシンに買い換えました。

構成はこんな感じです。
CPUCore i7 860
OSWindows 7 Professional (64bit)
メモリ4GB(DDR3)
SSD80GB(インテル製)
HDD1TB
グラフィックRADEON HD 5770
サウンドONKYO SE-200PCI
ディスプレイ三菱製23型ワイド液晶

CPU・マザーボード・ケースなどの基本となる部分はBTOのPCショップで注文して、ディスプレイとかサウンドカードなど一部のパーツは別途購入。HDDは前のPCのCドライブに使ってたものをフォーマットして再利用。で、今回購入した分は総額で約17万4千といったところです。

まだOSとドライバとベンチマークソフトしか入れてない状態ですが、Windowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じです。

Vistaを飛ばしてWindows 7に乗り換えた自分としては他に比較対照を知らないので正直、どれくらいのスペック感なのかよくわかりません。

前のPCまでは私はどちらかというとコストパフォーマンス重視にしてたんですけど、今回は将来性を重視して各種の接続インターフェースは最新のものを選んだ結果DD3とCore i7、マザーボードはUSB3.0とSATA3.0に対応したものを選択しています。

ちなみに先代のデスクトップPCは4年前に買ったもので、購入当時から内部パーツはいろいろ変えていますが、最終的にはこんな感じの構成でした。

CPU  Athron 64 3700+
メモリ2GByte(DDR)
HDD 1TByte(SATA。たぶんディスクはSATA2だがマザーボードがSATA1までしか対応してなかったと思う)
グラフィック RADEON HD 4850
サウンド  SE-90PCI

グラフィックボードなんかはわりかし新しいものですけど、やはりマザーボードが古いとCPUとかメモリ周りが最新のパーツに換装できず、スペックアップに限界があるのですよね。私は自作できない人間(主にマザーボードの取り外し・取り付けを自分でやることに不安を感じる)なので、やはり4年とかそれ以上もたせようと思ったらマザーボードは最新の規格をサポートしたものがいいのかなと思いました。

それにしても、まだいろいろセットアップ中なのですが、やっぱり早いですな~。
一通りベンチマーク測定してみたら、次回の記事にアップしようと思います。

デスクトップPC購入の巻<2>
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



