ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

液晶ディスプレイ買いました「三菱 RDT231WLM-D」 
カテゴリ : ハード・デジタル機器

ここのところ自分の中で物欲シーズンが到来して、最近は買うことばかり考えていて色々な商品の情報を調べたり価格.comで最安値のチェックしたりしています。

そしてとうとう4年ぶりにデスクトップPCの買い替えを決意し、実際もう注文しちゃったんですが、PC本体とは別で購入した液晶ディスプレイが昨日届きました。

これです。
MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D
(2009/07/10)
三菱電機

商品詳細を見る


三菱の23型液晶ディスプレイです。わりと売れ筋の商品ぽい。

しっかしamazonは早いねぇ。土曜の朝(8時より前だったと思う)に注文して日曜の昼にはもう届いちゃうんだから。今回は最近できたらしい堺の物流センターから(横浜へ)の発送だったので今まで(千葉から)より時間かかるかな?とか思ったんですが、そんなことはありませんでした。地方はともかく、通常でもこのスピードで届くなら関東・近畿あたりではあまりお急ぎ便は必要性を感じませんね。

ちなみに、PC本体の方は金曜の朝に注文したけど届くのは今週の後半になりそう。

なので、それまでの間、現行PCに今回届いたディスプレイをつないで、なおかつ今まで使ってディスプレイとあわせてデュアルディスプレイにしてみた。

こんな感じ。

左が今までのディスプレイで、同じく三菱製のRDT195V(19型)。

デジカメで撮った写真をフルスクリーン表示してみたんですが、ちょっと色合いに差がありますね。どちらもデフォルト設定なのですが、RDT231WLM-Dは白っぽく、RDT195Vの方は赤みがかってる。

正直言って自分はRDT195Vが出す色合いの方が好きですね。他にもいろいろ見比べたのですが、紅葉写真なんかは断然いい色出してました。

なのでちょっと調整。

色温度とかいう設定をいじってあらかじめプリセットされているRGB比率で赤が強めなものを選んだらほとんど同じ様な発色になりました。プリセットじゃなくてもっと細かく数値設定することもできるようです。

このデジカメ画像のサイズはワイドディスプレイと同じ縦横比で撮っているので、4:3のスクエア型であるRDT195Vの方では画面の上下が黒帯になっています。しかし、画面の縦の長さ自体は今回買ったディスプレイ(ワイド型なので16:9)とほとんど同じなんですよね。そのため横に並べて違和感がない。

次に、視野角について。
今回買ったディスプレイはTN方式なので視野角がちょっと気になるところ。RDT195Vの方は一般的に高価だが画質がよく視野角も広いとされるIPS(S-IPS)方式です。

見比べて見ましょう。

うわ!ぜんぜん違う!!
RDT195Vはほとんど変化がないのに対し、RDT231WLM-Dははっきりと色が変化している。口コミなどでこれを気にしてるひとが多いみたいだったけど、なるほどなぁ。

でも、視野角についてはあまり気にすることないんじゃないかなと思います。実際のところ、ゲームやテレビのような「きれいな映像をみたい」という用途の場合に斜めの位置からディスプレイの位置を見るときなんてまずないですよね。私の場合は出かける前に机の前に立って、ちょうど上の画像のような視点でシャットダウン操作をすることはありますが、それくらいですね。

三菱からは同じ23型でIPSパネルの液晶も出ていますが、値段が倍以上するので、よほどのこだわりがなければTNパネルの方でいいんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

ま、そんな感じでした。やっぱデカイ画面はいいっす~。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。