ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Civ4 BtS 日本語版3.13環境にFall from HeavenⅡ 2.031e日本語をインストール 
カテゴリ : Civ4

先週の記事でシヴィライゼーション4ビヨンドザソード(Cilivization 4 Beyound The Sword)の3.13パッチについて触れましたが、ようやくインストールしました。

実はこのパッチを待ってた理由はですね、Civ4の人気ファンタジーMODであるFall from Heaven IIの最新バージョン2.031eがBtSの3.13パッチでないと動かないからなんですよ。

というわけでBtSのパッチ当てたついでにFall from Heaven 2(FfH2)の最新バージョンもインストール、さらにちょうど2.031eの日本語化パッチも公開されてたので入れてみました。


ダウンロード先とかインストール方法はCiv4wikiのココ見ればわかります。ただしFfH2インストール時のディレクトリ指定はBtSのModsディレクトリにする必要があるので注意!Civ4をデフォルトのパスでインストールした場合は「C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond The Sword(J)\Mods」になるかな。

ちなみに、日本語化パッチは急にダウンロードできなくなったりすることがあるので落とせるうちに落としておいた方がいいと思います。それにFfH2本体も最新バージョンしか公開してない(と思う)ので、本体と日本語化パッチのバージョンが合ってるうちにゲットしておくのが吉です。

さて、それでインストールした結果がこちら。

問題なく起動しました。

プレイ画面はというと、

こちらも問題なし、ちゃんと日本語化されています。


シヴィロペディア。

全体的に、ゲームプレイに必要な箇所はすべて日本語化されていそうです。文明指導者の背景設定などの読み物関係はまだ未訳の部分が多いようですね。

いや~早くプレイしたいんだけどやりかけのゲームがたくさんあるからなぁ~。

あと、本当にどうでもいいことなんだがFfH2の配布ページ(Civilization Fanatics' Forumsの1スレッド)にディスガイアの画像をアイコンにして投稿してる人がいるんだが・・・海外でもディスガイアやってる人いたのかーとちょっと驚き。

シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
カテゴリ : Civ4 | タグ : PCゲーム ストラテジー
2008/04/18 23:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



