ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

3Dドットゲームヒーローズ プレイ記録#1 
カテゴリ : 3Dドットゲームヒーローズ

3Dドットゲームはやっとゲームを本格的にはじめました!

キャラエディットの方はこんな感じ。

前回の記事に書いたとおり、元ネタはPCゲーム「SPORE」で自分が作ったクリーチャーです。前回の記事の状態からもうちょっと太めにしてみた。

斜め後ろ。


へたっぴですが、別にいいんですw

エディットは全部でポーズを6つ作る必要があって最初はやる気をなくしたんですが、慣れればそんなに大変ではないですね。基本的に、ベースとなるものを1つ作って、後はそれをコピーして手直しすればいいだけですから。

範囲選択とブロック移動を組み合わせて使えば腕や足を丸ごと移動させたりもできるので、歩行のポーズもすぐにできました。

というわけで、このキャラを使用してゲームを始めました。


物語は、主人公が何の脈絡もなく城に呼び出され、王様から伝説の勇者の剣を入手して来いと言われるところから始まります。

このあたりのシナリオとか、登場キャラ設定とかについては評判どおりのパクリというかオマージュというか、そういうののオンパレードですね。


王様の頼み、断っても無限ループ。定番です。


発明家ドシっておいw

このへんでやめときます。はっきりいってきりがないほどこんなのが満載です。

さて、肝心のゲームプレイについてですが、今日のところは森の神殿をクリアする所まで進めました。


城の北にある森でガーディアンみたいなのを倒し、伝説の剣をゲット。今ならもれなくちょっとうっとおしい妖精まで付いてくるようです。コイツ敵が攻撃仕掛けてきてるときに会話で割り込んで来るから嫌いだ。

その後、城に戻って王様に報告すると、今度は魔王を倒すために6つあるオーブと6人の賢者を探し出せ、とか何とか。手始めに城の西にある森の神殿に行け、とのこと。


森の神殿は普通にダンジョンでした。バトルも難易度が上がってちょっと緊張感が出てきた。
上の画面を見ると、ちょっとレゴも入ってるような気がするよね。

ボス登場

こいつは、結構苦戦して、2回も死んでしまいました。敵のほうが動きが早いので正面から攻めてもすぐに接近されてダメージを受けてしまう。斜めの位置からの回転切りとかが有効ですね。

あと、このゲーム、かなり大げさな感じで焦点をぼかす処理が入ってて、例えばプレイヤーキャラが画面奥に行くと手前のオブジェクトがぼやけたりするんですが、個人的には、正直言って要らん処理だなぁとか思ってます。全部くっきり映ってた方が好き。

この敵を倒すと、プレイヤーの体力が1アップするアイテムが手に入ります。ゼルダだ!

その後、神殿の奥で賢者に会ったところでゲームを中断。今日はここまで。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



