ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

E3 2009で気になった話題について(1) 
カテゴリ : 気になるゲームや話題

こんばんわ。今日はE3の話題です。

いやぁ今年のE3はすごかったですね。気になるニュースがいくつかあったのでまとめて感想とか書いてみましょう。


■Xbox360とPS3のモーションコントローラ

当然の流れではありますね。どちらも技術的にはカメラを使う仕組みらしく、動きを捉える精度もかなり高そう。PS3の方は画面を見てないのでなんとも言えないけど、Natalのプロモーションムービーを見た感じではこれまでWiiではできなかった高精度なモーション判定と高画質グラフィックを組み合わせた本格的な格闘ゲーとかスポーツゲーとかが実現できそうで、個人的には楽しみです。
米Microsoft、「Xbox 360 E309 Media Briefing」「Project Natal」プロモーションムービー
[Game Watch]


ただねぇ~マイクロソフトはカジュアルゲームに力入れるみたいなこと言ってましたけど、やっぱりコアゲーマーが中心になるんじゃないかな。WiiやDSが開拓したような、以前はゲームをしなかったような層はあまり寄りつかないと思うんですよね-。

たとえWiiより機能が優れていても、そもそも使いこなせるのか、とか、あとイメージ的な面とかがちょっと、、、ね。

だってさ、Xbox360ってさ、起動してXbox Liveにサインインしたらマーケットプレイスの注目ゲームとかが表示されたりするじゃん。あそこでやたらグロテスクなゾンビとか宇宙の彼方で見知らぬクリーチャーと戦いそうな巨大な電磁パルスガンを持った重武装兵士とかが表示されてきたら年寄りは引くでしょ。他にも、Xbox360のインターフェースはソフトウェア的に優れてると思うけど、普段ゲームをしない人にとっては情報過多です。Wiiの画面の方がよっぽど心理的に優しいと思います。

NatalのプロモーションムービーとWii Sports Resortの画面を見比べてみても、 「かんたんケータイ」じゃないけど、Wii Sports Resortの方がクッキリハッキリ、わかりやすいなと思いました。

なので、結局はどういう人に売りたいのか、そのためにはどういう物が必要なのか、だと思うんですよね。その点で任天堂はぶれてないよなぁ。Wii バイタリティ・センサーとかも、従来から進めてる路線の延長に見えますし。

マイクロソフト的には「WiiでできることはすべてXbox360でもできる!」っていうところを武器にしたいんだろうけどねー。

・・・とまあ、こんな感想をもちました。
あ、あれ?他にもPSP Goのこととか書こうと思ってたんだけど、うまくまとめきれずにずいぶん長くなっちゃった!えと、続きは次回にまわします~
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



