ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows7が出たらPC買い換えたい 
カテゴリ : ソフトウェア

どもどもどもども!

ゲーマー達がE3やらPSP GoやらXbox360とPS3の新型コントローラーで盛り上がる中、あえて今日はこちらを取り上げますよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/03/news033.html (ITMedia)

Windows 7 の発売日が10/22に決まったようです。日本での発売日はまだはっきりしていませんが、たぶん日米同時じゃないですかね。

発売されたら、家のデスクトップPCを買い換えたい。今使っているPCは4年前のものなので、ムーアの法則的には2サイクル昔になりますな。

で、新しいPCはこんなふうにしたいなぁ~っていう願望を書いてみる。

・OSは64ビット版
Windows 7では64ビットOSの普及が本格化すると言われています。以前はドライバの不足が64ビットOSの普及を妨げてきましたが、北米では去年の時点でVistaの売上げの2割が64ビット版だったそうですし、そろそろ機は熟してきたようです。

64ビットOSになるとメモリが大量に使えるようになるので、仮想マシンを立てて自宅サーバにしたりとか、いろいろ夢が広がりそうです。

というか、Windows7のXP互換モードではアプリを仮想マシン上で動かすらしい(つまり、1つのマシン内でOSが2つ起動している状態になる)ので、必然的にある程度のメモリが必要になると思う。

・マシンスペックは・・・
CPUは普通にCore 2 Duoでいいかなと思っています。クアッドコアにすると消費電力が増えますからね。メモリはちょっと奮発してDDR3。

・SSD採用
ストレージ全部をSSD化するわけではありませんが、頻繁にアクセスされるディレクトリや、ディスクアクセスがボトルネックとなるようなところにはSSDを使いたいですね。具体的には、OSのインストール場所と、ゲーム画面のキャプチャ時にデータを書き込むところはSSDにしておきたいな。

・無線化
そろそろ電源以外は無線化したいです。自宅内には無線LANの環境はあるのですが、無線子機からPCまではLANケーブルで繋いでいます。PC本体に無線子機機能を付けることでそれもなくしたいなあ、と。あとマウスとキーボードもbruetoothで無線化。そしてスピーカーもbruetoothで繋げるとよい。ディスプレイは、、、まだ現実的ではありませんね。

・・・とかね。実際は資金面から全部実現できるかどうかわからないけど、こうやっていろいろ考えてる時がいちばん楽しいですw
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



