ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ディスガイア2の育成 
カテゴリ : ディスガイアシリーズ

どうもこのところディスガイア2絡みで来られる方が多いようです。最近PSP版が発売された影響でしょう。

検索ワードを見るとやはり育成関連についてのものが多そうなので、PS2版では脅威のプレイ時間を誇り、ディスガイア2仙人(自称)と化した私が、ここらで一つ、かなり主観混じりの大まかな育成方針について語ってみたいと思います。細かいデータとかそーゆーのは攻略サイトでも見てね。

PSP版はまだプレイ序盤なのでPS2版での知識しかありませんが、まあだいたい通用するんじゃないっすかね?


1週目

ストーリー本編だけで60ステージくらいあったと思いますが、このゲームの1週目なんてチュートリアルみたいなもんです。さくっとクリアしてしまいましょう。この段階で育成に時間をかけすぎるのは効率が悪いです。まさにそれをやった私が言うのだから間違いありません。

まず、序盤で勝手に加わる汎用キャラ3人はすぐに議会で削除しましょう。この3人には師匠が設定されていませんので、長期的に使うのは損です。ちゃんと議会で提案して新規キャラを作れば、作成されたキャラは提案者の弟子となり、いろいろと恩恵を受けることができます。

また、あまり育成するキャラを増やさない方がいいですね。増やすと時間がかかります。ストーリーを進めればエトナなどの固有キャラが味方に入るので、1週目はあまり汎用キャラ増やさなくてもいいと思います。

アイテム強化も基本的にはやらなくていい。この時期はアイテムをちょっと強化しても、すぐに次から次へとより強い武器が入手できるようになるので、せっかく育ててもすぐに役立たずになります。

その一方で、転生はわりと効果があります。特に、強制加入するキャラや序盤に作成するキャラには素質ボーナスがまともに付加されていないと思いますので、1回転生するだけでもキャラの成長力がけっこう違ってくるはず。
なので、汎用キャラの場合は1つ上のランクの職に転生できるようになる度に、そして固有キャラはだいたいレベル30くらいになったら1回目の転生をするのがよいかと。

1週目クリア後

1週目をクリアしたら、裏面と練武の洞窟を出現させましょう。

オススメは練武4ですが、1週目クリア直後では戦えないと思うので、裏面の1-1とか1-2でレベルを上げましょう。議会で1度敵のレベルを上げると、裏1-2ではレベル99の敵が出てくるのですが、なぜかレベル99の敵はレベル320くらいの敵と同じくらいの経験値を持っているので、結構おいしいです。PSP版でも同様であることを祈りましょう

アイテム底上げと前科増やし

この後くらいから何度も転生したりすることも増えてくるかと思います。そうなると、転生直後のキャラの弱体化がけっこうつらい。転生直後でもスムーズにレベルを上げるには武器の力に頼るほかありません。そろそろアイテム強化に乗り出しましょう。

この段階では最強武器は目指さないので、適度に強い武器(レジェンドが望ましい)のアイテム界を30階くらいまでは攻略していきましょう。もちろん、10階ごとに出現するアイテム将軍やアイテム大王は2回ずつ倒します。やりかたはアイテム将軍(大王)を倒したらすぐデールで脱出するだけです。詳しくは攻略サイトを(手抜きw)

また、アイテム界攻略時には、事前に罪状をもらって裁判屋をアイテムに移しておくなどし、積極的に前科も増やしましょう。もちろんアイテム界に出現する裁判ゲートには、タワーを組んで可能なかぎり多くのキャラを一度に投げ込みます。

根気があればこの段階で前科300まで付けても良いですが、たぶん飽きるのでほどほどに。ここでは100くらいまででいいんじゃないかな。

キャラ増やし

練武4でサクサクレベル上げできるようになり、転生後にレベル100~200程度まですぐにレベル上げできるほどにアイテムが強化されたら、汎用キャラの高ランク種を出していきましょう。高ランクの汎用キャラに転生できるようにするためには、その1つ下のランクのキャラを一定レベルまで育てる必要があります。例えば男戦士の下から2番目のウォリアーに転生できるようにするためには一番下のファイターをレベル10以上まで育成する必要がある、といった感じ。
そのため最上位(下から6番目)のキャラを出すにはいちばん下から初めて5回転生する必要があります。

以後の育成はすべて最上位ランク職を使うので、できればすべての汎用キャラについて最高位ランクを出したいところですね。私はめんどくさいので育成する気のない魔人やモンスター職などは初期状態のままにしてましたが。

修羅を目指せ

最上位ランク職に転生できるようになったら、しばらく転生はお休みです。レベル上げとアイテム強化に勤しみましょう。キャラを強くするという観点なら転生よりもアイテム強化の方がはるかに効果が大きいからです。メインはアイテム界潜りで、必要に応じてレベルも上げていきます。前科もまだ上限に達してないなら増やしましょう。
そうやってアイテム界を攻略しながら、地図の切れ端を集めていきます。目標は16枚の地図の切れ端すべてを集めることです。

しかし地図を持っている界賊の中には、かなり出現率がひくいものもいるため、いつこの段階を抜けることができるかはかなり運任せ。また、界賊ごとに出現する階層が違うのでそこは攻略サイトなどでちゃんと押さえておくべきです。

修羅の国で

地図を揃えて修羅の国に行けるようになったら、敵の強さがそれまでとは桁違いなことに気付くでしょう。敵のレベルが最低でも数千ですからね。太刀打ちできないようなら、やはりアイテム強化・続きです。
レベル上げは修羅練武4か修羅裏13-1が良いでしょうね。私はレベル5000以上を目指すときは裏13-1、レベル2000程度で適当に転生させる時は練武4にしてます。裏13-1は敵が再生するのでステージ奥までたどり付けば効率よく延々とレベル上げできるのですが、それまでに時間がかかるので短期のレベル上げには向かないです。

まあ、ここまで来た修羅たちなら、この後については特に何も言わなくても大丈夫でしょう。最高ランクの武器をゲットしてレベル200まで強化するも良し、キャラのレベルを上げまくって転生を繰り返して総レベルボーナスが最高となる総レベル18万6千(くらいだったと思う)を目指すも良し、です。

レベルマスタリー上げについては特に書きませんでしたが、武器上達屋が1900貯まった後にまとめてやればよいかと。

目指すは打倒・修羅を統べる者ですね。
PSP版はもっと強い敵がいるかもしれないけど。
関連記事
カテゴリ : ディスガイアシリーズ | タグ : PSP
2009/04/01 23:49 | トラックバック(0) | コメント(9)
はじめまして^^
ディスガイアシリーズは出る度にやってるのですが
いかせんシステムが理解しきれなかったりで詰まっているHetareです。。


序盤の方針がある程度決まれば出きるかなと思って探してたらここにいきつきまして…
よければサラッとでいいので方針立ててもらえないでしょうか;
Lv上げの術を知って出来ても何を育てたりとか、誰にどの弟子を取ればいいのかがさっぱりでorz

かなり厚かましいこと言ってるのでダメでしたら削除して下さい。^^;
[ 2010/06/30 23:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうも、こんばんは。

序盤というのは、1週目のことですかね?
そんなに考えることはないと思いますよ。記事にも書きましたが、私の場合は
・キャラを増やしすぎない
・最初に加わる3人の汎用キャラは師匠がいないので育成するのがもったいない。不要
程度ですね。さすがに1週目は効率のいいレベル上げとかの方法は
あまりないと思います。強いて言えば、さっさと1週目を終えることが
一番の近道といった所でしょうか。

弟子は最強レベルのキャラ作るときとか、師匠に弟子の憶えている魔法を習得させる
くらいしか影響はないので、序盤は特に考える必要はないと思いますよ。
[ 2010/07/01 22:28 ] [ 編集 ]
今更なんですけどALL(HPやSPは除く)カンストキャラって作れる物なんでしょうか?
ATKだけとかなら簡単なんですけど他のステータスも平均でカンストしようとなるとどのくらいの武器や防具が必要になりますかね?
[ 2010/10/17 13:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今更なんですけどALL(HPやSPは除く)カンストキャラって作れる物なんでしょうか?
> ATKだけとかなら簡単なんですけど他のステータスも平均でカンストしようとなるとどのくらいの武器や防具が必要になりますかね?
いやいやいや!
そんなにやり込んでないですからっ!
[ 2010/10/18 22:05 ] [ 編集 ]
どうしても武器が200までいってくれません、一応黄色のベースを使って上げているのですが時間がかかる上に180ぐらいで止まります、よかったらアドバイスお願いします
[ 2010/12/06 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黄色の小部屋は一度入ると、次はアイテム界を最低でも3階層進まないと出現しません。
なので、育成したいアイテム界で小部屋に入ってレベルボーナスをもらったら、一旦デールでアイテム界を出て、他の適当なアイテムのアイテム界を3階層以上進んでから脱出してまた育成対象のアイテム界に~というのを繰り返す必要があります。
育成対象のアイテム界に入ったときに小部屋が出ない、もしくはレベルボーナスがもらえない小部屋だったら即リセットです。

このやり方は大量のデールが必要になるので、私の場合は、育成対象でない方のアイテムはイノセント集め+デール集めと割りきって、10階のイノセントタウンまで進んでから脱出してますね。
[ 2010/12/07 21:51 ] [ 編集 ]
なるほど、3階層進まないとでなかったのですか、ご指摘ありがとうございます
[ 2010/12/08 20:44 ] [ 編集 ]
もう一つ質問なんですが100階までいってクリアしたあとで大好き屋が突いた場合はどうしたらいいでしょう、POPの枠的な意味で困ってます
[ 2010/12/12 21:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もう一つ質問なんですが100階までいってクリアしたあとで大好き屋が突いた場合はどうしたらいいでしょう、POPの枠的な意味で困ってます
私も1回やりました。たぶんそうなったらもうダメかも、です。だから私は本気で育てるアイテムは必ず大好き屋を沸かせてから育成を始めることにしてます(これがまた超めんどい)。
[ 2010/12/13 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



