ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギレンの野望アクシズの脅威Vプレイ記録 ジオン公国編10 
カテゴリ : ギレンの野望アクシズの脅威V

でん♪

PC復活した!
おかげでPSPのキャプチャもまたできるようになった。
CドライブのあるHDDが物理的に壊れてたようで、HDDのバックアップソフトで新しいディスクにOSごと移したら直った。NAS買う前に内蔵HDD買えば良かったっていう話ですよ。

まあそんなわけで前回の続き。
いよいよジオン編第2部の開始です。


冒頭の画像は第2部開始時点の宇宙マップです。
赤:ジオン、緑:エゥーゴ、青、ティターンズという状態。
地球上も合わせた勢力別の総支配領域は、ジオン>ティターンズ>エゥーゴって感じで、収入もジオンがいちばん多い。第1部の開始時点と比べるとかなり有利な感じではないでしょうか?

ただ、何となくジオン領がエゥーゴとティターンズに挟まれてる感があって(特に宇宙)、ジオンはかなり兵站が伸びきってる様子。

最初の方針

とりあえず宇宙では、ジオンの国境線が長すぎて防衛効率が非常に悪いため、マップ上部にあるエゥーゴ領をすべて制圧し、敵国と接する面をマップ右側(ティターンズ)と下側(エゥーゴ)だけにするのを第1目標としたいと思います。
攻撃目標となるソロモン、サイド1、サイド4の収益力はぜんぜん大したことないので、ほぼ純粋に守りを楽にするための進軍です。

つぎに地上

ユーラシアとアメリカのジオン領が、大西洋のティターンズ領によって分断されています。まずはこの分断状態の解消が最優先となるでしょう。また、宇宙と同様で、この部分を押さえれば国境線がだいぶシンプルになって守りやすくなります。

この方針でいけば収入面ではまず資金収入の多いベルファストがターゲットとなりますが、大西洋~イギリス方面の侵攻は水陸用MSが中心となるので、北米にいる地上部隊はキャリフォルニアを目指します。資金収入450のベルファストに加え、資金400、資源800をもたらすキャリフォルニアを獲得すればティターンズの収益力を大いに削ぐことができるはず。

最初のターン(ターン100)

方針が決まったので、第2部を開始。

すみやかに侵攻したかったのだが、部隊の配置があまりよろしくない。
第1部終了時の残存兵力が自勢力の支配領域にランダムに配置されているのだが、地上と宇宙の両方で使えるザンジバル級がすべて宇宙に配置されているのが痛い。第1部では空中輸送はかなりザンジバルに頼っていたので、第2部開始時にザンジバルが1隻も配置されていない地上では明らかに輸送力不足だった。なので、まず宇宙にいるザンジバルは次々とオデッサやアメリカの上空に移動させていった。

ただし待っているヒマはないので各前線ではとりあえず使える部隊を敵地に送り込んでいく。
最初のターンでウチュウ-9、サイド1、サイド4、、ヨーロッパ-3、タイセイヨウ-1、タイセイヨウ-2、アメリカに侵攻。明らかに兵力不足の戦線もあるけど、そういうところは2ターン目で増援を送れるように、後詰めを移動させておく。

逆に、ウチュウ-1、ウチュウ-13、P-ペキン、Pーオーストラリアからは部隊を引き上げ放棄。サイド3とグラナダの中間に位置するウチュウ-13は、エゥーゴに占領させておいた方が向こうの戦線を伸ばすことができるのでオススメだと思う。

このターンで、ヨーロッパ-3、タイセイヨウ-1、タイセイヨウ-2、アメリカ、ウチュウ-9を制圧。
地上ではかなり順調だ。やはり海では圧倒的にジオンが強いね。宇宙では、敵部隊のいなかったウチュウ-9以外は苦戦。初期配置では前線に強いユニットがいなかったためだが、次の2ターン目では強力なユニットをたくさん送れるはずだ。

ターン101~102

ターン101でキャリフォルニア、ベルファストへ侵攻。
このターンでサイド1、サイド4にはMAをはじめとする強力な部隊を増援として送り込み、制圧。
ベルファストも制圧。輸送機が足りないので、侵攻部隊は水中型MSばかりだったのだが、敵の守備隊が航空機と水中用MSばかりだったので楽だった。敵側にちゃんとした地上部隊がいたらこうは行かなかっただろう。

そしてターン102ではソロモンへ侵攻・制圧。キャリフォルニアも制圧。至って順調である!

ターン103開始時点の状況




当初の目標はすべて達成した。
なんか歯ごたえがないな。開始からたったの3ターンで既にジオンの勝利ムードが漂いはじめたような気がするんだが・・・

次回へ続く

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



