ぐらもゲーム日記

ゲームのプレイ日記やレビュー、気になったゲームの紹介など

スポンサーサイト 
カテゴリ : スポンサー広告

カテゴリ : スポンサー広告
--/--/-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギレンの野望アクシズの脅威Vプレイ記録 ジオン公国編9(閑話休題) 
カテゴリ : ギレンの野望アクシズの脅威V

前回でようやくジオン公国編の第1部をクリアしましたので、つぎからは第2部に突入です。

その前に、今回はちょっと適当に閑話休題。


まず、第1部の内容ですが、昔サターン版でプレイした初代ギレンの野望と大まかにはあまり変わってなかったなという印象ですね。マップの構造はかなり違いますが、イベントなんかは結構同じだったと思う。

細かいところではジャブローのエリアマップが平凡だったのは残念かな。初代ではジャブローのマップはまさに難攻不落の地下要塞といった感じで、障害物によってマップ中央への進入路が制限されたりしていて、守る側に有利な造りになっていたような記憶があります。


第2部についてですが、始まってすぐに思ったのが「あ、しまった!!」だったりします。今さら言うのもなんだけど、実は初代以外のガンダムのストーリーあんまり知らないんですよねぇ。

私はカードダスとBB戦士でガンダムを憶えた世代なので、MSや登場キャラ、大まかな設定くらいは知ってたんですけど、ちゃんと1年戦争の流れやホワイトベース隊の戦歴を知ったのは初代ギレンの野望をやった時だったんですよ。オデッサ、ソロモン、ア・バオア・クーとか、こういうカードダスじゃ滅多に出てこないような地名を憶えたのもギレンの野望のおかげですね。ゲームをきっかけとして、その後に自分で調べた知識もあるかとは思いますが。

なので、今回のアクシズの脅威VではZとかZZのストーリーを知ることができるかなぁとかいうのもこのゲームを買った動機の1つだったんですが・・・よく考えたら、、ジオン編で第2部に入った時点で既に架空のifストーリー展開というwww
エゥーゴかティターンズで始めるのが正解だったかも。

ま、この展開自体はこの先どうなるか興味あるので、このままジオン編でプレイは続けますけどね。


その第2部に入る際のストーリー設定ですが、ちょっと不自然というか、もうちょっとまじめに考えてほしかったなぁ、と思います。

ジオンが連邦に勝って、連邦は存続するけどジオンの方が優位な状態という前提でのifストーリーなんですが、大ざっぱに以下のような入り方。
第1部から7年後、連邦内でティターンズとエゥーゴが内戦突入

ジオンが連邦に宣戦布告

いや、、、、さすがにこの宣戦布告じゃぁ・・・国内世論も国際世論も支持得られないでしょwww
1年戦争は独立戦争だったので国民の理解は得られるだろうし、虐げられた弱者が強者に立ち向かうという構図だったので開戦の動機としては自然なんだけど、今回はねぇ。。。

むしろ地球出身者で占められたティターンズの敵意は支配者ジオンに向けられるのが自然だろ、とか、ジオンが侵略に乗り出すなら"仲裁"とかいろいろ名目の立てようがあるだろ、とかね。ジオンの方から普通に宣戦布告する正当性は完全にゼロだと思います。

・・・なんて思いっきりEU3ワールドに毒された考え方でガンダムワールドを見てもしょうがないんですけど、、、それでももうちょっとまともな設定にしてくれた方が楽しめたと思うんだけどなぁ


なんてね。次回からはプレイ記録に復帰の予定。
関連記事
EU3
今後も強引な展開に納得イカンと思いますが、違うゲームは違うゲームとして楽しみましょう。
最初EU3で検索して見つけたんですよね、このブログ。
私のEU3はBBRWになると強制終了するので、年限までプレイできてませんが。
[ 2009/03/25 11:22 ] [ 編集 ]
Re: EU3
そうですね、ギレンの優性人類生存説がデウス・ウルト並みの国策だったんだと心に言い聞かせることにしますw
「ジオン国民以外に対する寛容度-3」とかになりそうですけど
[ 2009/03/25 22:17 ] [ 編集 ]
EU3プレイ後だと、財政が常に健全なガンダム世界はオアシスですね。

EU3でインフレが43%になった時の絶望感はたまらなかった。
430年月収ささげないと0にならない状況。
プレイ残り100年。その後も上がり続けたインフレ。
戦争税と金山が罠と知った時の「はかったな、シャア!」的な気持ち。

マニュアル読まずにはまる地獄がむしろ面白い(笑)
[ 2009/03/26 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
パラド脳(とちょっとCiv4脳)で考えたらオデッサなんかは
異なる文化圏 -30%
強制労働 +20%
経済統制 -20%
首都からの距離 -50%
ナショナリズム -20%

みたいな感じで収入あんまり入ってこないでしょうね
[ 2009/03/26 22:30 ] [ 編集 ]
収入
国策の植民地総督が+30%の10倍くらいあるんでしょう。
そのかわり叛乱確率も10倍で。
んで毎ターンログに「○○民衆の反乱はMS部隊に鎮圧されました」がずらっと並ぶ。
部隊がいない空白地は速攻でストライプ→連邦色。

もしギレンがパラドゲー並に細かくなると脳煮えますね(笑)
エリア数100倍とがんじがらめの制約で。

[ 2009/03/27 09:16 ] [ 編集 ]
Re: 収入
>国策の植民地総督が+30%の10倍くらいあるんでしょう。
ガルマすごい!
>そのかわり叛乱確率も10倍で。
マ・クベひどい!
[ 2009/03/27 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



